憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

早くも○○○○が出没しました

2008年09月29日 08時04分43秒 | 雑談
9/29(月)15℃


 おはようございます。
 9月中旬までの暖かい気温がまるで嘘のように、週末から今朝まで寒い日が湯来地区では続いてます。
 今朝は、市内中心部の温度と2℃しか違わないのに、じっとしていると手足が冷たくなってくるようなそんな朝でした。1枚余分に着込んで暖かくしていないと寝冷えで風邪をひいてしまいそうな気がして、昨夜は毛布を1枚プラスしてしました。

 母は、まだ9月末だというのにストーブを引っ張り出してきて早速使用開始、いくら寒いと言ってもまだストーブを使うほどではないと思うんですが、風邪をひいてはいけないからと自己防衛していました。今年の冬の光熱費が思いやられます。
(でも、確実に寒くなっているのは事実。体調管理に気をつけましょう

 湯来の稲刈り、この週末で約4分の3が終わったみたいです。我が家の農作業は脱穀まで無事終了することができました。最近流行の「米専用の冷蔵庫」へ保管して作業完了なんですが、1袋30kgの玄米が重く感じるのなんの。今日は二の腕の筋肉痛と握力低下で心地よくない筋肉疲労でヘタってます。
 どなたか、「元気の源」をいただけませんか?よろしくお願いします。 


 国民宿舎湯来ロッジの解体が始まりました。
 先週、現場を見に行ってきたんですが、正面玄関附近がほとんど無くなってました。新しい施設には、露天風呂もあるようなので平成21年秋のオープン(予定)が今から楽しみです。
 新しい情報を入手したら皆さんにお知らせしますのでお楽しみに。(広島市のHP、旧湯来ロッジのHPも参考にどうぞ。)


湯来の道路工事規制

 湯来町内の道路工事等の規制はありませんが、県道「五日市-筒賀線」佐伯区五日市町河内・古野橋と最初のトンネルとの間で山斜面の法面工事のため片側通行になっています。工事信号の待ち時間が3分30秒あるので、結構待ち時間が長く感じられます。5分の余裕を持った行動をお願いします。



 先週お知らせした神楽の上演予定のうち、「共演大会」の日程が変更になりそうだとの情報がありました。詳しい日程が判り次第お知らせしますので、ブログの書き込みをご覧ください。


 今朝は、何に興奮したのか体が熱く火照ってます。昨日のカープの勝ちっぷりからなのか、筋肉痛なのか、風邪なのか、単に農作業疲れからなのか。

 今日も一日、頑張るぞ!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花とコスモスが満開 | トップ | 今日で9月も終わり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (中生新千本)
2008-09-29 19:54:40
背景リニューアルされたんですね。
更新も頻繁にされてて、継続は力なり↑ですね。私も何かやらねば・・・
お疲れのようですが、がんばってください。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事