憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

若者たちがはしゃいでる

2017年07月10日 07時37分36秒 | イベント


7/10(月)22℃ 曇り☁

 おはようございます。
 梅雨時期なので仕方ないんでしょうが、天気が良くありませんね。土曜日が仕事だったので昨日は草刈りの日と決めてたんですけど午前中が雨。しかも、草刈機の調子が悪くて途中でエンジンがストップ。田んぼの畦草が伸びてきたので気にはなってるんですがやる気を削がれたためサボっちゃいました。
 昨日はサボれても、どっちにしても誰かに委ねることはできないので、今週末のどちらかの曜日でやらなきゃいけないんです、農家は辛い😢🌊。


 今日は「ウルトラマンの日」です。

 1966(昭和41)年、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されました。もともと、 『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だったそうですが、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話の内容が難し過ぎて放送中止になったため、穴埋めとして前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映されたみたいです。この放送開始日に起因しているそうです。

 もう一つが「納豆の日」

 今日の7と10の語呂合わせから、1981年に関西納豆工業協同組合が制定し、1992年に違う団体の全国納豆協同組合連合が改めて制定されてました。
 納得が苦手ではありませんけど、これが無いと困る😣ほどの嗜好品でもありません。苦手な方はあの匂いや糸を引くあのネバネバがダメだと言われます。
 こだわりの味が試食できたら、もっと好きになれるかなぁ~?
 製造工場が近くにあって、直接お店をおうかがいできる情報がありましたらお願いします🙇⤵。


 昨日、機械の調子が悪くて結局は何もしなかったので、あるイベントで使用する笹の葉のサンプルを取りに行ってきました。
 以前にサンプルを実行委員会の方に見ていただいたら、もっと大きいのが欲しいと言われてしまったため、今回は熊笹を探しに行ってきました。もちろんサンプルを探す事ができたのでホッと一息してますけど、後は実行委員会の方が何と言われるか、まぁ、何と言われてもこれ以上はムリ🆖。
 形が揃ったキレイな葉っぱ🌿、なかなか見つからないものですね😱。
 その帰路に立ち寄ったのが、先日オープンしたばかりのくもで交流広場。
 若者たち6人がはしゃいでるのを見かけましたけど、この地域で歓声を聞けるのって有難い場所だなぁって思いました。
 まだできたばかりですけど、キレイな芝生に大の字になって鳥の鳴き声や川のせせらぎの音を聴いてみたいです。
 平日でないと、ムリかなぁ✨❔


 ホタルの飛翔も佳境を迎えたみたいです。今日の中国新聞に投稿されてましたけど、観賞マナーを守って優雅なホタルの飛翔をご覧頂きたいと思います。
 今週も宜しくお願いします🙇⤵。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はったい粉 | トップ | 期間限定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事