憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

寝室の隣で・・・・

2008年09月04日 08時12分36秒 | イベント
9/4(木)19℃


 ついに、今朝の気温は19℃まで下がってきました。
 太陽がが燦燦と輝いていることもあって、寒さを感じる事はありませんが、道路交通情報案内電光掲示板を見てビックリしました。

 柿の実も徐々に大きくなってきてるみたいだし、栗も亀の子タワシくらいの大きさまでなってきました。色付けば「栗ご飯」が食べれるかと思えばなんとなく気持ちがワクワクしてきちゃいました。人間様がこんな具合ですから、はもっと楽しみにしているかも知れません。

 実は、寝室の外(正確に言えば窓ガラスを挟んだ10m位のところ)に畑があって、親子連れのが山芋を掘ったらしいんです。直接掘っているところを目撃したわけではないのでこんな表現になってますが、事件風に言うと「鑑識によりますと、多数のの足跡が現場の畑に残っているため・・・・・。」のどかです。
 コンニャク畑として今年は利用している土地なので「コンニャク」を掘り取られはしませんでしたが、畑の築地(ついじ・石を積み重ねた法面)が崩されていて直さなくてはいけない状態になってました。どなたか、暇と時間と体力を持て余している方がいらっしゃいましたら、お手伝いのほど、よろしくお願いします。

 こんな田舎であっても、ブロードバンド化は確実に進んできています。都会にいないと仕事ができないという時代は終わったのかも。郊外の環境のいい場所に建てた自宅で、パソコンと向き合って、ネット通信・ネット会議をする。自分の企画案を自宅にいながらプレゼンする。こんな時代が、すぐそこまで来ているのかもしれません。
 先日の新聞に、全国2ヶ所で衛星を使ったブロードバンド実験箇所が選定され、その1箇所が広島市・湯来地区とありました。もしも、自宅にいながら情報収集・発信ができ収入が得られる、生活ができるということになればライフスタイルが変わって来るかも知れません。衛星ブロードバンド実験についての話が聞けるとの情報を入手しましたので関心のある方はお出かけになってみてください。
 

         「湯来町、衛星ブロードバンド実験についての集い」

日時 : 2008年9月10日(水曜日) 午後7時より (午後9時半ごろ終了予定・途中参加も歓迎)
場所 : サンピアゆき会議室
参加料: ひとり200円 (会場費として。)
内容 : 湯来町でインターネットを利用した町づくりについて語り合う集会
講師 : 松波計画事務所 松波龍一氏 広島市アキハバラ塾 河口知明氏
備考 : どなたでも、ご参加ください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来地区の秋祭り | トップ | どうにか、完成しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衛星ブロードバンド実験についての集いについて (吉本 廣幸)
2008-09-04 22:25:37
この集いへの参加(聴講)は予約が必要でしょうか?
返信する
衛星ブロードバンド (h)
2008-09-09 07:26:42
誰でも予約なしで参加できるようですよ。
まだまだ湯来ではこうした話題で人が沢山集まらないでしょうから、お誘いあって参加されることを期待しています。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事