憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

暑い日には・・・

2018年06月05日 06時20分14秒 | 今でしょ!!

6/5(火)17℃ 晴れ⛅    ⛅ → ☔

 おはようございます。
 新しい道を毎日通らせていただいていますが、なんとストレスの無いことか。
 あっという間に七曲り区間を通り抜けできて、広島市内まで近くになった気分的です。

 自然豊かな里山に住んでみたいと思われる方々がいらっしゃると、過疎化の歯止めも賑わいの再興にもなるんじゃないかと、大きな期待ばかりが出てきます。
 湯来の活性化、湯来の住民として本気で考えないといけない時期になっている気がします。
 希望される方に土地や建物を紹介できるような事もいずれはしてみたいですね。
 新しい道を通られて感じることがありましたらコメントをお願いします🙇⤵。


 今日は「熱気球記念日」だそうです。

 1783年の今日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2,4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功したんだそうです。これが世界初の熱気球の実験とされることから設けられた記念日だそうです。
 今、地域の賑わいを演出するために大学とコラボして何か出来ないかを検討してるんですが、学生からアジアのどの国でしたっけ?ランタン?を飛ばしてみたい構想が練られています。
 本当に飛ばせたならびっくりするでしょうね。😱河川敷で試してみたいなぁ💖😄。


 もう一つが「環境の日」

 広く環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるため、環境基本法が1993年の今日、定められました。
 我が家の回りは田んぼや畑、山ばかりでこの時期にはオタマジャクシや各種のカエル、腹の赤いトカゲ?に1メートル近い青大将の蛇等々、都会じゃ観れない動植物に昆虫、環境に恵まれていることを実感できます。
 おおらかな子どもの成長には最高の環境なんだけどなぁ🌾🌾。🐌🐞🐜🐍🐸

 庭先で咲いているユキノシタ。この時期にねぇ、ユキノシタ?数日前から満開です。


 今日は午前中にある場所の花の植え替え作業をしてきます。
 駅を降りて花が植えてあるプランターを見ていただければ幸いです。🙇
 午前中、雨が降らなきゃいいけどなぁ?😅

 暑い時にはビール🍺。送迎付きだそうですからこれも良いでしょうね。
人数集めて乾~杯したいなぁ🍻。
 朝からビールの話題で失礼しました😅。

 今日も充実した一日にしたいなぁ🙆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りました、か? | トップ | 歩いてみまっしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事