憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

右目

2012年03月16日 07時00分57秒 | 深層心理
3/16(金)-0℃    


 おはようございます。

 春霞みって言うより、花粉か黄砂かハッキリしませんけど、視界がボヤ~っとしています。実際には、右目に違和感があって、何かが入っているのか、逆睫毛なのか、目薬しても改善できず、書き込み中断して寝てしまいたい心境になっています。

 痛いし、辛いわ~


 今日は「国立公園指定記念日」だそうです。

 1934年(昭和9年)のこの日に、瀬戸内海、霧島、雲仙の三ヶ所を内務省が日本で初めて国立公園に指定したことにちなんで、制定されています。偶然にも、最近仕事で「瀬戸内海国立公園」内の眺望を良くするための樹木の伐採(正式な言い方だと「除伐」って言うんですけどね。)だとか、階段を修繕しようだとか、似島という島の安芸小富士と言う山の山頂に眺望説明板を設置したりだとか、仕事で関わらせていただいてるんですけど、明日は、新たな取り組みとして「自転車散歩」企画の情報収集と、現地調査を一日かけて、20日祝日も登山道整備と除伐等で似島に出かける予定になっています。
 18日?、18日は湯来で開催される春の全国火災予防林野火災想定訓練に参加してきます。雨が一番嫌いなので、天気予報を見聞きしているとテンション。気持ちの高まることが無いかなーって思ってます。


 深層心理。”大人”になってくると人には言えないヒミツを沢山もつことになります。善と悪という二つの考えから来るもので、純粋だった子供のころの心理行動から、駆け引きしながら顔色を伺いながら自分の気持ちと違う行動を取ってしまうこともしばしば。愛想を良くしてその場の「空気」を自己解析してクリアしていく術を持った大人へとなって行きます。
 でも、心の中に潜んでいる本心本音は深層心理としてストレスになったり、トラブルになったりする原因の一つにもなってしまいます。
 自分の中に潜んでいる「心理」を的確に理解して、トラブルが未然に防げるように頑張ってみてください。

 では、今日の問題です。

 Q あなたはタクシーの運転手です。
  もうすぐ勤務時間が終わりなので、車庫に戻ろうとしています。
  ちょうどその時、あなたを呼んでいる人物が目に入りました。
  あなたはそのお客様を乗せることにしました。
   その「お客様」はどんな方でしたか?

 瞬間に閃いたのは?どんな人物?
 男・女、お年寄り?若い???????


 実はこの問題は「あなたが浮気するならどんな相手?」が分かる質問でした。

 就業時間を間近にして「乗せてもいい」とあなたに思わせた人物は、あなたの心の隙にふっと入り込める人物なんです。あなたのイメージした人物像からチョッとしたお誘いがあれば、あなたはその人物と浮気をしてしまう可能性が大です。
 タクシーに乗せている時間には限りがあります。しかし、あなたはいずれは車庫に戻らなくてはいけません。あなたが乗せたお客様は、あなたの心の中で「あくまでも2番手」なんですね。




 では、具体的に・・・・。
 「美女・イケメン」なら、仕事が終わる直前でも乗せてあげたい・・・と言うのは、容姿がよければ誰だって浮気対照に考えてしまう人です。逆の場合は、誰だって良い、チャンスさえあればの人です。
 因みに、家族なら家族思いの優しい方、オネエ系や子どもだったら変質的な潜在意識のある人のようです。それから、身近な人だった場合、その人と浮気する可能性が無いにしても、同様の人が目の前に現れたら浮気してしまうかも知れませんから、注意が必要です。


 いかがでしたか?自分自身の深層心理の一角を知ることができましたか?そんなことは無いと思っても、その答えを選択したのはあなた。どこかに、潜在意識として潜んでいるはずです。な~~~んてね、都合よく考えましょうねー。お遊びですから。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。では、また来週。

 ※17日(土)に開催される「影弘まつり(湯来ロッジ、交流体験センター)」に行ってあげてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/2 | トップ | まだまだ梅の蕾は固い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

深層心理」カテゴリの最新記事