憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今年こそ・・・

2014年10月07日 08時17分02秒 | イベント

10/7(火)9℃

おはようございます、寒いです。

ベッドからなかなか抜け出せなくて、いつもより1時間近くベッドに恋してしまいました。
今朝の湯来、朝霧が立ち込めていて、これが続くと山々は紅葉の見頃を迎えます。加下峡、石ヶ谷峡の色付き具合を紹介したいと思ってますのでお楽しみに~。



色々な方から今年は豊作だと聞かされているマツタケ。実は一昨日、我が家の相続した山から1本だけ届けられました。ただし、すでにタイミングを過ぎていて28㎝あったそのほとんどがスカスカ。
でも悲しいかな貧乏性のため、捨てることができず切って千切って醤油味焼きマツタケでいただきました。腐っても鯛じゃ有りませんが、香りだけは満喫。後から考えればマツタケ炊き込みご飯とか土瓶蒸しとかもあっただけに後悔してます。

素人料理には限界がありますから、1年に一度くらいはちゃんとした旅館で秋の風味を満喫満足したいものです。
新聞記事をアップしておきますので参考にどうぞ。


今日は「ワイシャツの日」です。

日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年(明治10年)の10月に横浜で国産のシャツが製造されるようになったことに因んでいるそうです。衣替えが行われる時期に合わせた冬物のシャツの販売促進を目的としているそうですが、私の職場は今月末までがクールビズ期間になっており、長袖シャツにする程度。
まぁ、今朝ほど冷えると、カーディガンを羽織っちゃいました。急な冷え込みで体調不良にならないように気をつけましょう。


もう一つが私の愛して止まない作家江戸川乱歩が自身の名前を付ける起因となった「エドガー・アラン・ポーの命日」なんです。

ミステリー記念日とも言い、1849年の今日、小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなっています。
なかなか推理しても犯人がわからないストーリーにほとんど総ての単行本を買い求め読破したものです。
読書の秋でもありますから、読まれてみてはいかがでしょうか?


ようやく、太陽が体を温めてくれたようです。
体調万全で今日もガンバります。みなさんも頑張って~。


今日も充実した一日でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋恋し | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事