憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

秋色が徐々に感じられるようになりました

2007年09月18日 08時45分21秒 | 雑談
9/18(火)22℃

 皆さんは週末にどこかへ出かけましたか。2週連続で3連休になっているから、先週は何もせずに家でのんびりしてました。とは言え、家の中でじっとしているのも芸がないので川の状況や野山の色づき具合を散策してみました。
 我が家の回りでは、栗のイガ(とげとげ)が茶色になっていて、猪やサルに捕られてはなるものかと母親がチョッとの時間を惜しんでは収穫に勤しんでいます。お陰さまで、あまり好きではない「栗ご飯」を何度も食べさせられる毎日が続いています。たまに食べる分には文句はありませんが続くと嫌になってしまいます。やっぱり、どんなおかずとも相性のいい白いご飯が美味しく感じるんですがどうなんでしょう。特に、数年前に購入した米専用の保冷庫に保管していると風味の劣化もなく、新米のように美味しくいただくことができます。(その結果が、この体型になってしまってます。)この秋は、体重・体型がこのまま維持できるかどうか、回りの誘惑に負けないように農作業と消防の訓練に励んでみようかと思ってます。

 そうそう、土曜日の朝にチョッと体を動かして小遣い稼ぎできたことを忘れてました。
 以前、言ったことがあるかもしれませんが私にもいろいろな趣味があって、その中の一つに「マムシの捕獲」があるんです。みんな咬まれたら大変と嫌う人が多いんですが、目の前にお金が落ちているように思えてしまうほど捕りたくなるんです。でも不思議と自分の前には現れないんです。いつも、誰かに捕って欲しいと頼まれて捕ることになるから不思議です。
 土曜日の朝、前日にマムシを見た母が同じ場所に行ってみてマムシを見つけたもんだからさあ大変。息を切らせながら”おった、おった、マムシがおった。すぐに捕って欲しい。”と家に駆け込んできました。
 内心、やったぁ~と思いながら1升瓶と火箸を持って現場へ。キレイな三角頭、キレイ模様をした赤マムシを発見。ものの1分足らずで無事収容することができました。
 今は、瓶に水を入れて体をキレイキレイしているところですが、週末あたりに焼酎を飲んでいただこうかと楽しみにしている次第です。これも一種の湯来の里山体験かもしれません。どなたか、立ち会いたい方がありましたらお申し出ください。

 今日から、天候も回復して暑い一日になりそうです。秋は紫外線が強いらしいので日焼け止め対策をお忘れなく。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末のご予定は? | トップ | 玉屋~(た・ま・や~) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事