憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

秋色が徐々に

2008年10月16日 08時24分24秒 | 雑談
10/16(木)6℃


 おはようございます。
 今朝は一段と湯来は冷え込みました。道路案内表地盤の温度が今年初めて10℃を下回り、6℃。日中が暖かかったので冷え込むとは思いましたがまさかこの時期にここまで下がるとは思ってもいませんでした。(想定外です。)


 日中、夜間の寒暖の差が大きくなると柿の実が一段と色づき始めるんですね。我が家の軒下にも干し柿が吊るされてました。
 柿には血圧を下げる効果があると人から聞いたことがありますし、乾燥したものを煎じて飲んでもいいようです。我が家では、皮の部分を天日干しして漬物の中に隠し味的な要素で入れたりしていますが、皆さんのお宅はどうでしょう?

 それから、柿の食べ方で斬新な食べ方をご存知の方はありませんか?干し柿・巻柿・天ぷら・ぜんざいの中の隠し味・和え物は試したんですが、この他に何かないでしょうかね?
 それから、聞いた話でまだ試してないんですが、冷凍庫に入れておけば長期保存ができるそうです。その方曰く、「糖分は凍結しない」んだそうで、冷凍庫から出してすぐに食べられるんだとか。酒のつまみにグ~なんだそうです。
 晩酌のつまみにできることを前提に考えてるわけじゃないんですが「長期保存・すぐ食べられる」の言葉がやけに気になってます。ひとりで楽しむより情報公開でいろんな楽しみ方を共有したいと考えていますのでお試しあれ。


 今日の午後、湯来へ行ってみる予定です。来週からは、湯来の紅葉情報をお届けしたいと思ってますのでお楽しみに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一雨降れば | トップ | 明日は、湯来地区の秋祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事