憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

後2週間ですよ…

2013年08月16日 07時01分56秒 | 味・特産品
8/16(金)23℃      

 おはようございます。
 体調管理は大丈夫ですか?部屋の中に居ても熱中症になるそうですから、気をつけましょう。

 昨日は終戦記念日。
 お盆に自宅の墓参りすると毎年思うんです。私がこの世に生を受けた経緯。義兄の存在…。絶えた家系。

 我が家の墓石にも戦争でなくなった義兄二人の名前が刻んであり、戦争によって21才と18才の命が戦場で散り、家系が途絶えてしまいました。その話をする祖父母が嘆き悲しんでいたことを目の当たりにし、戦争の愚かさ、加害者国としての反省、平和な日々への感謝…、過ちは二度と繰り返して欲しくない、繰り返さないことを墓前に誓うんです。
 今も世界の一部地域で行われている戦争、民族間の争い、宗教・経済弾圧…。
 私にできる草の根活動って何だろう?寄付活動?社会奉仕?署名活動?

 思想の違いはあるので強要はできませんが、行動が伴わない私ですから、お互いを思いやり、労りあう気持だけは持ち続けたいと思います。(お堅い話でごめんなさい)

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 お盆休みと言うこともあり、帰省されたり、海山やミニ旅行などして充実した時間を過ごされましたでしょうか?私は暦通りの勤務を2日間のお盆休みを頂いて、ご無沙汰している親戚回りの墓参りをしてきました。
 のんびり、転た寝を1時間することができ、疲れがとれたような気がしてます。
 後、2週間で夏休みも終わり。人づてに聞いたところによると海ではクラゲが漂い始めているとのこと。一年に一度、海へ出かけて海水に身体を浸し、コンガリ小麦色の肌を造る。

 行き損ねちゃいました。


 明日の夜は国民宿舎二階のホールで神楽が上演されます。また、魚のつかみ取り体験もできますから、ぜひどうぞ。 


 でわ、楽しい週末をお過ごしください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り大会 | トップ | 暑いけど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事