憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

啓蟄

2014年03月06日 07時03分20秒 | 道路状況
3/6(木)ー1℃         


車の上に少しだけ

 今日は「啓蟄」
 「啓」は開くという意味があり、「蟄」は虫が土中に隠れること、閉じこも ることという意味がありますから、二つ組み合わさって土中に閉じこもって いた虫がその穴の口を開いて出てくるという意味になり、春の訪れをより身近に感じられようになります。

 土中の虫が冬眠から覚める頃とありますが、この時期に目を覚ますのは虫たちばかりではなく、蛙や蛇や熊たちだって目を覚ます頃。
 でも、今朝の冷え込み雪の降りぐあいからして、もうちょっと寝ていたいと思うのは私だけ?
 



 春眠、暁を覚えず。


 湯来交流体験センタームジークシュトラーセン
 湯来の森コンサート
  日時:3月8日(日)14:00~15:00
  場所:湯来交流体験センターラウンジ
  出演:香川裕光
 楽しい時間をお過ごしください。


 今日もガンバろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり・・・ | トップ | 三寒四温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事