憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

緊急出動🚓

2021年06月21日 05時25分46秒 | ホタル情報

6/21(月)  14℃   晴れ⛅    ✕10匹

 おはようございます。
 コロナ禍緊急事態宣言が昨日で解除されましたが、落ち着いた行動をされましたでしょうか?
 実際には今日からが解禁になるんですが、季節の風物詩だからでしょうか、土曜日の夜10時を過ぎても多くのホタル見学者が家族やカップル💑で来ておられました。
 我が家のから見ていると、道路路側帯に停めて暗がりを飛ぶホタルを観ていただくことには何の問題は無いんですが、問題はその停めた車の横に道路にはみ出して停める人が居るんです。私なら危険なのでこんな停め方はしませんけど、そうする人は危険⚠️だし、事故になったらとは考えないんでしょうか?
 我が家の近くだけでは無かったんでしょうね、駐在所のパトカー🚓が赤色灯を回しながら、違法駐車車両を一掃してました。
 ホタルが一番飛んでいる時間帯ですが、昨夜なら、午後8時頃、日没1時間くらいが一番飛んでいたような感じでした。ただ、今、交尾が盛んになっているのは事実で、いつもより光✴️方が明るいような感じがします。もう、今週末が見納めかなぁ~。


 と、言うことで、今年最後の記憶に残せるホタルの写真を撮ってみました。
 昼間には、例年ホタルが卵を産んでいる場所を観てきました。いつもこの付近だと思い刈り残ししておく場所、ちゃんと何匹かが産み付けた卵の周りを歩き回っていました。
 白く見える丸い粒が卵で、良く観ていただくと2匹の間に白い幼虫も写ってました。
 夜には、前々から飛んでるところとシルエットになった写真が撮りたいと思っていましたので、両方チャレンジしたんですが実現したのは冒頭の写真他数点のみ。携帯電話📱カメラでは難しいようです。
 今夜、再チャレンジして飛翔写真撮りたいんですけど、どうなることやら。観ていただける写真が撮れましたらまたアップしますのでお楽しみに。

 

 今日は「夏至」

 太陽が、もっとも南に上る日。一日の長さが最も長く日差しも1年で一番強い時期。この時期は最も夜が短いことから短夜という季語もあるそうです。熱中症には気をつけたいですよね。水分補給する際には適度な塩分も補給するようにしましょう。



 今週もまたまた始まりました。
 今週は水曜日に人間ドックを受診する予定になっているので、今日から節制に努めるつもりです。数日節制したところで検査結果が大きく変わることは無いと思いますけど、腹囲が細るとは思いませんがムダな抵抗をしてみます。みなさんも自身の健康に気配りして、自分の身体を知っておきましょう。 
 ムリは禁物ですからね、日々劣化していく身体を労りましょう。


 今週も宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここなら安全安心 | トップ | まだ飛んでる✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事