憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

2021年10月18日 05時25分18秒 | 今でしょ!!

10/18(月)   5℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 この秋一番の冷え込み、今朝の気温は5℃。 

 起こされてから直ぐに感じた寒さ、昨日午前中は選挙関連仕事を済ませ、午後から強風とにわか雨が降る中での草刈り。この頃の草刈りは草の繊維が固くなっていて、労力的には負担大で疲れも倍増。今朝は起こされるまで目が覚めませんでした😱😵💤⤵️。

 草刈りしていると色々な発見があって、草刈りして雑草が無くなるとその下から銀杏がたくさん見つかったり、見かけなくなったアマガエルが縮こまって隠れていたり、もうすべて食べ尽くされたと思っていた富有柿1個だけ雑草の中に残っていたり、富有柿が生っている枝に蔓の枯れたカボチャ🎃がぶら下がっていたり。本当はアップする写真を撮るべきだとは思いつつ、明るいうちに予定する農作業を終えるために必死。
 私の草刈り作業前後比較した写真、次こそ提供できるよう、今週末もガンバります😖。


 今日は「十三夜の月,栗名月」だそうです。

 旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」とも言う)。
 中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事だそうです。。
 中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもあるので、比較してみたら良いかも。ただし、寒くなってきてますから長居は禁物。温かくしてご覧ください。


 そろそろ寒くなる頃だと先週から思っていて、通勤・仕事で着る服を何にしたら良いのか、タンスの引き出しを開けながら考えてたんですが、起こされて直ぐの寝起き頭が選んだのはカッターシャツ。上に何か羽織れば寒さが凌げるし、暑くなれば脱げば良いしで単純に決定。
 この頃の衣替え、難しいです。

 今朝は久しぶりの筋肉痛😖。車を運転してて腰が痛いので電熱シート💺のスイッチをON。お陰様で少しだけ腰の痛みが和らいだような感じです。
 コロナばかりに気を取られて風邪を引いてはダメですからね。温かくして1日をお過ごしください。
 早く仕事終えて、お湯自慢の我が家のお風呂でゆっくり温まりたいなぁ~✨。

入浴剤も良いけど柚子湯も良いですよね。

 

 


 もちろん、湯来・湯の山温泉の温泉も素晴らしい泉質ですからこれからの時期には特にオススメです。広くて解放的なお風呂、ぜひどうぞ。

 今週もよろしくお願いします。🙏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天体ショー🌖❇️ | トップ | 満月🌕️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事