憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日は冬至

2021年12月21日 05時39分17秒 | 今でしょ!!

12/21(火)  1℃    曇り⛅


 おはようございます。
 昨日よりかは温かく感じる朝です。今年は雪ん子がたくさん飛んでいて、雪がたくさん降る感じがしています。
自然界の予兆、いろいろな予兆がありますが、皆さんの直感?予測、予兆どんなのがありますか?


 いよいよ明日は冬至。12月も下旬に入り、暗くなるのがやたら早いなと思ったら、冬至の頃を実感する時期なんですね。
 冬至は「一年で一番昼の時間が短い日」、「太陽が一番南に下がる日」で、験担ぎ?昔からの言い伝えで、冬至カボチャを食べる日とか、柚湯に入る日と言えばわかりやすいのかも知れません。若い方でも聞いたことありますよね?。天文的な話なので、日付は毎年変わるものでは無いらしく、ここ暫くは21日か22日だそうです。天皇誕生日とか、クリスマス(&イブ)ということで、冬至を感じが事が薄らいでしまった気もします。
 冬至は明日なので、準備は今日できますので支度しておきましょう。


 今年の冬は雪が多いかなぁって私の予感はしてますが、実際はどうなんでしょうね?予報なのでなかなかこれが正解⭕とか確実にとかは難しいんでしょうが、広島地方気象台の予報官が代わられたみたいなので、その仕事振りを拝見してみたいと思います。当たるも八卦、外れるのも八卦、占い師じゃダメ🆖ですけどね😅。
 お手並み拝見かなぁ?


 明日書き込みしない日なので1日早い話題の書き込みになりました。今週末には寒波がまたまた来るらしいので、天気の良い日にはできることをしておきましょう。
 空気が乾燥していますので火事にも気をつけましょう😃。


 今日も充実した1日になりますように。

 

   

やってまーす‼️

特典獲得してくださいね😉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全速度20キロ | トップ | 無病息災、長生きできるかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事