憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ゆっくり、のんびり

2013年10月25日 08時22分35秒 | お知らせ
10/25(金)14℃       


 まとまった雨が降りました。河川の水が増えて、これまで貯積していた茅(かや)の枯れ草もゴミも綺麗さっぱり流してしまいました。ゴミ?車から投げ棄てられたジュースの空き缶やペットボトル、コンビニで買って食べた後のビニール袋に入れられたままの空弁当カス。買い求めて棄てた人の責任ではありますけど、販売しているコンビニ等の責任も大きいと思うんですよね。もっっと、注意喚起の貼り紙とか、回収箱の店内設置、回収した時のキャッシュバックのあり方とか、利益追求ばかりでなく地球環境への配慮を先導して行われるシステムはできないんでしょうか?

 田舎の道路沿いの側溝とか、河川護岸下に滞積しているゴミを見ると、悲しくなってしまいます。
 一番の悪者は棄てる我々なんですけどね。

 ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるように心掛け、実行しましょう。



 今週末のイベントのお知らせです。

 実演!広島市内神楽団
 と  き:10月27日(日)14:00~
 と こ ろ:広島市国民宿舎湯来ロッジ2階多目的ホール
 出演団体:大森神楽団
 演  目:山姥(やまうば)
      恵比寿(えびす)
      滝夜叉姫(たきやしゃひめ)
 入 場 料:500円(未就学児童は無料)

 お得なプラン 『神楽升席お食事付きプラン1,980円』
 入場料+昼食(ヒレカツ定食or唐揚げ定食)+お土産(神楽DVD)
 定員20人(予約/先着順)
 申込先:(0829)85-0111


 今日は「 リクエストの日 」

 1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始まりました。
 生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけ で始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしました。
 今や、携帯電話でも聴ける時代になって、便利が良くなったものです。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ボケ | トップ | 高田、曽我兄弟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事