憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気忙しい

2018年04月16日 06時34分07秒 | 自然・アウトドア
4/16(月)4℃ 晴れ☀

 おはようございます。朝日が車の窓ガラスに射し込み、何と心地好いことか。
 週末の2日間のドタバタしていた気忙しい気分を一新してくれてます。🌄に感謝🙇。


 今朝は携帯電話📱でこのブログの書き込みをしてますけど、土日に田んぼの畦畔付けをした余韻が手のひらに残ってて、ジンジン痺れています。我が家の田んぼの土質が粘りっ気のある黒色のどろどろなもので、畦畔付けにちょうど良い固さにしたら今度は脚が抜けなくてなってしまい、柔らかくすれば畦畔がちゃんとできないし、水加減が大変なんです。先週は脚が抜けなくて田んぼにダイビングしちゃったし、今週は脚を抜くために捻ったら足首を捻挫。湿布の冷たさが変に気持ち良いです😅。
 まだまだ、畦畔付けが続きます。😢


 今日は「大志を抱く日」です。

 1877年(明治10年)の今日、札幌農学校に赴任していた「青年よ大志を抱け。」の言葉で知られるウィリアム・S・クラーク博士がアメリカへ帰国されたそうです。
 記念品の制定を調べてみるときに、発見した日とか生まれた日とか、亡くなられた日とかが多いんですけど、帰国された日が制定されてるのは今回が初めて。
 せめて大志を抱けと言われた日が制定日にできなかったんでしょうかね?
 良く解らないなぁ。


 週末、ナンやかんやで忙しかったんですが、気分転換と腕を磨くため、蕎麦打ち体験をさせていただきました。田んぼの畦畔付けと同様に水加減がとっても重要で、しかも練り上げもしっかりしないと茹で上げしたら一目瞭然、ブチブチに切れちゃいますからね。先生のご指導のたまもので、市販の蕎麦のサイズに切ることができて大満足。茹で上げて盛り付けして食べたんですが、麺の長さも良く揃っていたし、こちらも大満足。
 アドバイスが無くても、すべてが出来るようになるまでガンバります。次の受講日は5月27日、待ち遠しいなぁ。
 冒頭の写真は、夕食となった蕎麦天ぷら。タラの芽の天ぷらに新物のタケノコの煮付け、自宅近くで釣ったアマゴの白焼き。タラの芽は釣りしてる時に見つけた物、タケノコも裏山で採れたものです。

 何とも気忙しい、充実した週末でした。😁


 タケノコ堀りをされたい方は、お気軽にお声がけください。間もなく、トランクいっぱい程度のお持ち帰りが出来るようになるはすです。
 イノシン🐗に勝てれば、ね😅


  また今週も始まりましたね。わくわく充実した一週間にしたいですね。😄
 体調に気をつけて、今週も頑張りましょう。
 皆さん、頑張って👊😆🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこに行って頂こうか・・・ | トップ | タケノコ掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事