憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

仕事始まりました。

2019年01月04日 05時45分05秒 | 雑談

1/4(金)➖4℃  晴れ☀️


 改めまして、新年明けましておめでとうございます。
 輝かしい、2019年、平成31年が天候にも恵まれてとても過ごしやすい、穏やかな年明けとなりました。
 既に、初日の出の写真をアップしておきましたが、皆さんはいかが過ごされましたでしょうか⁉️
 
 今年は仕事始めが暦の関係で4日が金曜日、今日から暦どおりの仕事が始まりました。
 私の感覚だと、何故か月曜日に思えてしまうんですが何か変。でも今日仕事をしたら2日ほど休めるので善しとしておきましょう。
 私の年明け、除夜の鐘突きから始まって、近所のお宮参拝、日の出🌄を見に行ったりと、毎日がたぶん充実していたんでしょうが年末年始が本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました。

 一年の計は元旦にあり、と言いますが今年は元旦に神社に参拝した際にお願いした程度で、ちゃんと計画立てていなかったことをブログの書き込みするまで、忘れていました。😅
 その上に、いつものことですが、思いやり、後悔しない、何事にもチャレンジ、やり切るがモットーの私、今年もこれでガンバります。💪


 平成最後の元旦、4月1日に内示公表があり5月1日には新元号がスタートするそうです。農家には、暦より天気の方が気になりますが、昨日の夕方にも熊本県で地震が有りましたね。天下泰平平穏無事な一年になることを願うばかりです。


 今年の、干支「亥年」についてちょっとだけ調べてみました。
 干支、十二支では最後の12番目、「亥」は猪突猛進という言葉で知られるイノシシ、猪のことです。
 昔は、何とも思っていませんでしたが、今年の年賀状に裏面を印刷する際に農作物被害が多いので🐗のイラストを入れたくなくてー、別な普通な漢字を入れて新年のご挨拶に代えさせていただきました。

 2019年、平成31年「亥」。
 動物では、猪があてられていますが、漢字で書くときは、「猪」ではなく正しくは「亥」と書きます。
 イノシシで思い浮かぶ言葉と言えば、縁起担ぎで「猪突猛進」、目標に向かって、まっしぐらに突進していく、そんな勢いのある年になれば良いんですが、脇目も振らずは周りが見えていない、言葉のうらがえしみたいなことでもあるので、行動する際には気を付けたいと思います。
 この他、イノシンには多くの子宝に恵まれると言う、子孫繁栄の意味も有るんだとか。少子高齢化社会の解決の年になって欲しいものです。

 それから、今年は1年間で2回も日食が観測できる非常に貴重な年なんだそうです。昨日の明け方の4時過ぎ、西日本で火球(隕石)の落下が見れたようですね。
 流星を見ようと見上げてもなかなかはっきりとは見えませんが、この火球はしっかりと写っていました。最後は燃え尽きたようですが、SF映画のように地球に隕石衝突とならなくてホッとしました。
 天気予報では有りませんが、宇宙観測している機関は何していたんでしょうね?😄仮に観測出来たとしても、映画のようにはうまく解決しないでしょうね。
 何はともあれ、穏やかな日々が続きますように。


 今年も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019初日の出🆕🌄 | トップ | 明日、カープ新人来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事