憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

何だか・・・・・・

2011年10月21日 07時15分08秒 | お知らせ
10/21(金)12℃        


 おはようございます。

 今日から明日にかけてのこれからの天気は下り坂。早いところでは夕方から雨が降り始め、夜半から早朝にかけて一部地域では強い雨が降るようです。よって、明日予定していました大峯山登山は早々と中止宣告をさせていただきます。


 せっかく久しぶりのワイワイ登山を考えていただけにショックは隠しきれず、心身ともに”ボーッ”としています。何だか、行ってみようかと言っていただいた方々の期待を大きく裏切ったような感じがして『精神的に「気持ちよくない」し、「楽しくない」』。
 ずずずずず~っと、晴れ男を自称していたのに、ガッカリ、申し訳ございません。


 その代わりと言ってはなんですが、加下峡と石ヶ谷峡の紅葉情報をブログにアップしますので、こちらでご勘弁いただけたらと思います。



 話題が変わりますけど、里山の湯来では柿の実が鈴なりになっています。昨日の夕方のTVで、”柿の実を食べに出る熊が危険だ、だから町に住む人に柿もぎ隊員になってもらって柿を取ってもらいました~”なんて言ってましたけど、里山ならどこでもある話で、私が思うには「実っている柿をいかに使うか」、吊るし柿にするのか、巻柿にするのか、ジュースやワインにするのかをノウハウのある方が指導して、放置されない環境を作り出すことが必要なんじゃないかと・・・・。
 「有効活用される=お金に変わる」ってことになると誰も放置しなくなるんじゃないでしょうか?収穫できない農家に代わって、企業従業員の方々が代行していただけるかもしれません。そのためにも、樹形を指導して手の届きやすい低い木に変えていく技術指導をしていただきたいものです。
 とは言え、ふるさとを振り返らない農家出身者の若者が帰郷しないことも一理あるんですけどね。



 今日は「国際反戦デー」
 1967年の今日、世界各地でアメリカのベトナム戦争介入に反対する集会が開かれたことから、ベトナム戦争反対の国際統一行動日となりました。
 ベトナム戦争終結後は世界平和実現のための行動日となっていますので、我々は些細なことからでもいいので「平和に寄与できる何か」を実行したいものです。

 それと「あかりの日」
 エジソンが、1879(明治12)年、日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日でもあります。最近ではLEDに移行しつつありますけど、私的には安全な「電源=太陽光=自然エネルギー」を誰かもっと効率的にできるシステムを開発されないかと大いに期待しているところです。


 何か、皆さんにお届けしたい情報がありましたら、ご連絡をお待ちしております。

 では、よい週末をお過ごしください。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜は・・・ | トップ | 石ヶ谷峡の紅葉情報 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (neko)
2011-10-21 19:42:38
私事になりますが、大きな病院での勤務だと
看護師がヘルパーさんに雑用を依頼したりして
『主従関係』みたいになるのが苦手です
立場上、致し方ないですけど。
明日の登山についてのブログを楽しみにしていましたが
致し方ないですよね
紅葉情報のアップを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事