憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

桃の節句

2014年03月03日 06時55分10秒 | イベント
3/3(月)2℃       

 おはようございます。
 今日は桃の節句。女の子のいる家庭では雛壇を飾り、雛ケーキを子どもは食べて、大人は白酒をいただいて、これから先もスクスクと育ってくれることを願い、明日は婚期が遅れてはいけないとパッパッパッとお片付け。
 男の子の端午の節句なら部屋のインテリアの一部じゃないかと勘違いしてしまうほど長期間置かれている家庭も有るようですから、違いますよね。
 冒頭とこの写真はお呼びいただいた時のもの。なんとまぁ賑やかなこと。疲れました。

 こちらは観音にある洋菓子店で作っていただいた特大ケーキ。甘さが抑えてあって全部をペロリ。肥るハズですね

 ダイエット、ダイエット、夢のダイエット駄目だ


 もう一つ、今日は「 耳の日 」です。

 3月3日をミミと読む語呂合せから1957年(昭和32年)より実施されています。耳の衛生につ いての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的だそうですが、私を含めて都合が悪い時は聴こえないふりすること有りませんか?反面、聞こえてはいないハズなのに聞こえてしまう「地獄耳」。
 耳鳴り、耳障り、耳年寄り・・・・、耳にまつわる熟語って良い意味のもの無いのかなぁ
 福耳?耳ツボ?
 疲労回復とダイエットのツボ、お教えください。


 昨夜から今朝にかけての突風。春一番かと勘違いしたのは私だけですかね?


 雪がとけて川になって流れて行きます・・・・、春はまだ来ないかな? ん?、春告鳥って何だっけ?


 最終四半期、またまた忙しくなりそうです。でわ、楽しく充実した一日でありますように。
 

 今週も宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは | トップ | 久しぶり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事