憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

寒ブリ

2022年12月20日 05時29分41秒 | 雑談

12/20(火)   ―3℃   曇り☁️  積雪1cm

 おはようございます。
 今季最強の寒波の襲来により、日本列島にたくさんの雪を降らせ、東北の肘折って場所は2m30cmを越える積雪があったそうです。
 広島県でも、庄原市高野や芸北高田市の豪雪地帯で50cm前後の積雪があったそうで、一同にビックリされていました。
 湯来の積雪状況ですが、大森神社付近でご覧の写真の通り。白いのが雪で、黒いところが凍結している部分です😱。
 他の車もいつもより慎重な運転をされており、5分遅れくらいの速さで動いています。慎重な運転が必要ですので、気を引き締めての運転に努めましょう。


 さて、今日は古代魚「シーラカンスの日」です。

 昭和27年(1952年)の今日、7500万年前に絶滅したと考えられていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され、学術調査が行われました。
 昭和13年(1938年)に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたそうですが、実際に学術調査が行われたのは初めてだったそうです。深海はまだまだ人類の知らないことばかりのようで、海洋調査が進むにつれて生きた化石アンモナイトの生存も確認されましたね。
 生きた化石に近づいてきている私、真っ暗で、明かりの無い場所で生きているまだ見ぬ生きている生物、けっこう興味もある私です😜。
 地球上最も深いとされているマリアナ海溝、10000mを越えるそうで、日本の調査船に乗ってまだ見ぬ世界を見てみたいものですね。


 ようやく咳が止まり、喉のイガイガも軽減してきました。咳込み始めて1週間、喉の奥が炎症を起こしてしまい、咳き込むと血痰が出たり、頭に血液が集まって頭痛がしていただけにこの解放感は最高。
 熱いお茶🍵やコーヒー☕飲んで、今日もおとなしくしておきたいと思います。
 たまにはアグレッシブでない私の魅力、見直してみませんか?

 冬至は22日だそうです。柚子湯の柚子やカボチャ🎃の準備を天気の良い時にしておきましょう。

 それから、今、脂ののった寒ブリが食べ頃だそうです。脂肪は今の私には不要ですが、脂ののった寒ブリの味は格別です。今、オススメの食材ですので今夜あたりどうでしょうね😄。寒ブリしゃぶしゃぶも良いものです。

      🐟️

  \    🍲    /

   ―――――――――――

     🔥🔥🔥


 今日も寒いです。暖かくしてお過ごしください。
 今日も元気にガンバりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❄️雪降りました❄️ | トップ | 今日は冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事