憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

3連休~~~💫

2022年07月15日 05時30分45秒 | イベント

7/15(金)  21℃   曇り☁️

 おはようございます。
 本当に長かった-。先週月曜日から選挙を挟んで連続出勤。待ちに待ったお休み3連休を迎えます。
 連休でなくても、カレンダー通りの休みがルーティーンのようにあれば草刈りにしてもドライブにしても計画性が保てるんですが、想定外の仕事が入れば、私の信条上断ることはしたくないので連続勤務となってしまいます、やむを得ませんけどね😅。


 今夜、このまま雨が降らなければ細々でも管絃祭を開催予定です。
 でも、昨日まで急な雨が降るものだから飾りつけはまだやってなくて、夕方帰ってお宮回りだけでもやっておこうかと考えています。灯りが点きましたら、小さな花火を持って、遊びにお越しください。

 何はともあれ晴れると良いなぁ😃。❇️❇️❇️


 月曜日は「海の日」でお休み。

 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日だそうで、もとは「海の記念日」と言っていたものを国民の祝日にしたものです。
 海の記念日は、明治9年に明治天皇が東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って、横浜港に帰還された日だからと言う理由、それがどうした?みたいなつまらない理由に思えますが・・・、まぁ、心身共に休めるのなら良しとしたいですね。
 久しぶりに海にでも行きたいなぁ~😍。
 海の日があれば山の日があっても。約1ヶ月後、山の日がありました😅。
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということです。「山の日」の制定の意義の説明は苦しいみたいで、無理矢理にこじつけた感じ満載のようです。
 8月は祝日も無いしお盆休みの時期に一つ祝日を作ろう?
 「海の日」があるから「山の日」なんかどうかな?
 と考えられたのかな😅?但し、子ども達は夏休み中なので恩恵は無いような気がしますが、制定時にどこまで検討されたんでしょうね?
 海開きいつされるのかな?今週末、海開きされるところがあれば寝そべっていたいなぁ😉。

 

 海に関連しますけど、昨日、今シーズン初のサンマ水揚げがあり、競り落とされた価格にビックリ😨。店頭で販売されてる値札には1匹1万円だとか😱。庶民の手の出せる値段じゃないですよね😅。刺身にしてもお寿司にしても私には手の出ないお値段。間もなく土用丑の日、ウナギも天然物はお高いようです。国産だけど安いと言える蒲焼き食べたいなぁ😅。


 湯来温泉の元温泉街にあったスパ専門店、いつの間にか閉店してるみたい?との情報が入りました。事実未確認なので確認してからお伝えします🙇‍♂️⤵️


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。梅雨が開けても前線が南下して雨雲が不定期不規則に発達して大雨を降らすなど、西日本豪雨の光景がフラッシュバックしてしまう時もあります。
 災害は忘れるまでにまたやってくる事を肝に銘じておきましょう。

 楽しく充実した週末をお過ごしください、また来週~~~👋👋👋


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得情報「アソビュー」 | トップ | 間もなく土用の丑の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事