憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

せっせ、せっせと

2023年08月28日 05時30分17秒 | 今でしょ!!

8/28(月) 22℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 週はじめの月曜日、やる気満々の月曜日になっているでしょうか?

 夏休み最後の3日間と思いきや、先週金曜日に既に学校が始まっていたり、今日から学校が始まったりして、各学校によって登校日が最近ではズレテルんだとか。昭和生まれの思考回路では夏休みは8月31日だとの固定観念があるので、理解できてませんでした😵。
 今年の夏休み、西日本は比較的に天気が良かったので、楽しい思い出作りを出来たなら良かったんだけど、どうだったかな❔。


 今日は「気象予報士の日」だそうです。

 平成6年(1994年)の今日、第1回の気象予報士国家試験が行われたそうです。合格率はわずか18%。
 今ほどコンピューターに依存していないため、かなり当たり外れがあったみたいですが、コンピューターを活用しても見事なまでに外してしまう有名な予報士がいらっしゃいますからね。
 我が家のような兼業農家だと、いつ稲刈りをしようか、台風が来ると稲がコケてヒコバエして収量が減ってしまうので・・・みたいな予定を組むために正確な情報が欲しいんです。合間見てのんびりしたいですしね😅。
 今朝の天気予報を聞いているとトリプルの台風が日本列島に向かっているらしく、この後台風に格上げされる11号の進路が気になるところです。
 単純明快、シンプルに雲の動きを観察して予測する本能を持ち合わせている方に天気予測ではなく、天気予報をして欲しいと思う私です。
 それにしても良く外す、Mキャスター、テレビタレントのIさん、私の信頼度は0️⃣😅。何度も外すと資格剥奪制度があれば良いのにとも思う私です😅。

 信頼していただけるように私も頑張らないといけないんですけどね、人の振り見て自分を戒めよです😅。


 冒頭の写真は蜂🐝が瞬間ホバリングしてせっせせっせと蜜を吸っている場面や、バッタが交尾している場面、ニラの花が咲き始めています。

 

 

 

 少しずつですが、確実に秋の気配が感じられるようになってきました。
 台風の動向と稲穂の実り具合を考慮して9月中旬頃の稲刈りを予定しておこうかな?


 残暑厳しいですからね、水分補給して熱中症防止策をしておきましょう。


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた😱 | トップ | 整えましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事