憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

サルスベリの枝打ち

2021年11月26日 05時13分50秒 | 自然・アウトドア


11/26(金)   3℃   曇り

 おはようございます。
 雨が上がり、寒い朝です。
 今朝、今週書き込みした記事を確認していましたら、勤労感謝の日であった火曜日の投稿が反映していないことが判りました。時に小雨の降るあいにくの天気の下、サルスベリの樹の枝切りちさ写真をbefore afterで撮したもの。
 このサルスベリの樹は私の生家から500メートル離れた場所に移転転居する際に、お祖父さんが植え替えたもので樹齢は70年ぐらい。私が整形し始めて20年以上にはなります。
 拡大して見ていただくとお分かりいただけるんですが、枝の端々を人間の拳よりも大きなコブに仕上げています。毎年、新芽の出た部分をカットして整形して今の形にしています。
 到底売って処分する予定はないので、今のところは良く手入れされてるなぁって思って観ていただければと思いますけど、この樹の周りに色々な花が植えられていて、、この花が無ければもっとシンプルに目立つのにと、時には周りをキレイさっぱりカット😃✂️✨散髪してしまいたい衝動に陥ってしまうことも。

 でも、いくらで売れるんだろう?売れるのかなぁ?💡
 貯金無くなってきているので、処分するものがなくなったら、最後は・・・。
 書き込み予定の文面はこんな感じ。

11/24(火)    曇り⛅&小雨🌂

 勤労感謝の日、作業した事の報告を兼ねて写メ投稿したハズがミス送信だったようで、改めてアップすbeforeることにしました😱。

 寒いし、風の強い朝です。気になっていたサルスベリの樹の枝打ちを今終わりましたと書き込みしたかったんですけどね😅

 

 今日は「いい風呂の日」

 

 11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから日本浴用剤工業会が制定しています。入浴剤の使用促進を目的としているそうで、少し前になりますが、バケツいっぱいに入浴剤100個入りの袋が安く売られていたので買ってあります。

 まだ数個しか使っていないので寒くなったら使おうと思っています。日本全国の有名温泉地の名前が入っていますから、今夜はどこの温泉地のお風呂に入ろうかなぁ❔

 混浴👩‍❤️‍💋‍👨、あこがれ😍💓💓です😁。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。寒冷前線が南下して寒い日がこれから続くみたいです。体調管理も勿論ですが、空気が乾燥しているので火事にも気をつけていただきたいと思います。
 でわ、楽しい週末をお過ごしください。また来週~✴️👋。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機関紙に掲載 | トップ | 寒い夜には »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事