憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お疲れさまでした

2016年03月04日 06時50分31秒 | 今でしょ!!
3/4(金) 2℃ 雨 雨 → 曇


おはようございます。
昨日は雛祭りされましたか?桜餅やお寿司を食べて、お屠蘇を頂いて節句を楽しまれた方もいらっしゃったと思います。
今朝見ると我が家にはお寿司が買ってあり冷蔵庫に入れてありました。
なぜ今朝に冷蔵庫に入っているのか?それはですね、昨夜は3月末に退職される方々の送別会がありまして帰宅が10時を過ぎてまして、送別会で飲食していたので食べられなかったと言うのが実情でして、残り物でしたが取り残してあったお寿司を朝食として食べて頂いて出勤してきました。
久しぶりの朝食摂取、朝からにしては食べ過ぎでした。


暦の上では春が日一日と近づいて来ましたね。私はまだ聞いていませんが、ウグイスの声を聞かれた方も有るとか。そろそろ虫が出始める「啓蟄」時季になりますね。
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃を言うそうです。
雪の多い地域の庭園や立派な庭の樹木を所有しておられる方は菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多いですね。
まだまだ寒い時節ですが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。
春の訪れが実感できるよう、懐かしのあの歌を歌いながら今日ものほほんと過ごしてみようかなぁ?


春でおもいだしましたが、朝のテレビ番組で「蠱惑」って知ってる?って言ってました。
先ずは何と読むかですよね。虫がいっぱいあって迷うと書いて???
読み方は「こわく」って読みます。意味は「蠱惑的とは、人を惹きつけて惑わすさま、人を惑わすほどの妖しい魅力が有るさま、を表す語」だそうです。
女性の妖艶な魅力や、飲食物の優れた風味に対して用いられることが多いそうですから、君って蠱惑なひとだねって言われたら、言われたタイミングにも由りますが喜んでもいいみたいです。
蠱惑の意味を私は知ってました。以前に新聞の長編連載物でこの漢字が書いてあり、その時に調べていたのを思い出しました。
まだ覚えていた、ボケはまだ大丈夫かな?
私の周りに蠱惑な人は居るかって?なかなかコメントしにくいですが・・・、コメント控えておきます。


今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
楽しく充実した週末をお過ごしください。でわ、また来週~



今週末のイベントです。時間がとれる方はぜひどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り雛壇 | トップ | Fw:NO25湯来に伝わる民話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事