憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

屋根ほど高い・・・

2014年08月26日 07時31分47秒 | 湯来で見れる身近な山野草
8/26(火)23℃

おはようございます。
昨夜も?夜半からまとまった雨が我が家付近で降りました。

何か目新しい話題が無いかなぁ?って探していたら冒頭の写真。天候不良で植物の成長に支障が出てるかな?なんて思ってましたけど屋根ほど高いカサブランカが庭先で元気良く咲いてます。


昨日、心配していた知り合いの方の安否が本人からのメールという形で確認できてホッとひと安心。避難時の緊迫した状況や周りの方々が行方不明でまだ発見されてないとのこと。
明日は微力ですが復旧のお手伝いをしてくる予定です。

困った時の相互支援。湯来地区も急傾斜地区がいっぱい。他人事では有りません。雨が恨めしいですよね。


じめじめしていると出てくるのがこれ。



噛まれると痛いらしいですね。木材や枯草が発生の原因にもなっているので、周辺清掃に気をつけましょう。毘沙門天を祀る神社は御神体がムカデですから、鶏を飼ってはいけないそうです。
湯来に伝わる民話に中倉の毘沙門天の話があります。分類「民話」に集録してますので一読してみてください。


遂に、夏の高校野球の決勝が昨日ありましたね。第一試合で負けてしまった広陵高校の相手、三重高校が準優勝しました。負けたのは悔しいけど、ここまで勝ち上がってもらえたのは納得です。最高の試合を見せてくれた選手に感謝感激してます。

高校野球が終われば夏の終わりを感じます。
皆さんの夏の終わりを感じる時って、どんな時ですか?


ジメジメの雨が早く降り止んでくれて、被災行方不明の方々の安否が一刻も早く確認できることを祈ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月~金限定 | トップ | 湯来ブランドから広島・全国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事