憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今夜から明日にかけて台風5号が北上

2007年08月02日 08時20分47秒 | 雑談
8/2(木)22℃

 穏やかで静かな朝を迎えました。
 台風5号が太平洋上を北上しています。出勤時には風がなく、雨も降っていない状態でしたが、このブログを書き始めたころからポツッ、ポツッとちっちゃな雨粒が落ち始めました。
 いつもだと、気にしないところですが今週末に山の行事と川の行事を予定している関係上、一刻も早く台風に立ち去ってもらいたい気分です。自分のシナリオだと明日の夕方には西日本を通過して土曜日が、日曜日がの予定なんですがいかがになることやら。前回同様、被害ないことを願いたいと思います。

 そうそう、今年は災害復旧工事が湯来地区内のあちこちで実施されたため、水内川で獲れる鮎の風味と食感・サイズが気になってたんですが、昨日、自宅に届けていただきました。帰宅が遅くなってしまったので皿に乗った塩焼き鮎は冷え切ってましたけど石を食んでなかったし食感と味は及第点だったような気がしました。(チョッと香りが不足かな。)サイズに関しては、成長不足。シシャモよりもか細い感のするものも混じってました。今回届けていただくにあたっては、日頃の並々ならぬ努力(自宅で処理した肉の分配)の賜物だったと、日頃からのお付き合いの大切さを感じました。また、いい肉が手に入ったらお届けしますので、盆に全開となる網漁での成果と届けていただけることを期待しています。

 話題がなくなったときに、ネットで書き込みする日が何の日か調べてみるときがあるんですが、やっぱり閃いたとおりの記述がありました。Tやボクサー、ちょうちん、バリエーションに富んだカラーとサイズ、素材も綿やポリエステル、付け心地のいいシルクもあったっけ。
 もうお分かりになりましたよね。8と2の日。つまりパンツの日なんです。今の時代に○○○めくりなんていう遊びをしていると大変なことになってしまいますが、子供のころには遊びの1つになっていたような気がします。
皆さんの子供のころの思い出をお聞かせください。
 今日の私のパンツは・・・・、言えません。

○パンツの日
 1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。トランクスメーカーのオグランも後に「8」「2」を「パン」「ツ」と語呂合わせして制定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から8月がスタート | トップ | 台風被害なくてよかった、ホッ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事