憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日は防災の日

2016年09月01日 07時48分36秒 | イベント


9/1(木)18℃ 晴れ

 おはようございます。
 東北地方や北海道は大変な被害が出ているみたいですね。
 被災された皆様、心からのお見舞いを申し上げます。


 今日は防災の日です。

 1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生。 マグニチュードは7.9。家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な災害だったとのことです。
 当時は木造住宅が主流ですし、昼食準備の時間帯に当たったこともあり、各地で火災が発生して、被害が拡大したようです。
 こうした災害体験、教訓を後世に伝え被害を未然に防いだり軽減したりしようと、防災の日が制定されてます。

 平素から、危険箇所の確認や対応、万が一の避難場所や避難方法など、考えておきたいものです。
(冒頭の写真は中国新聞に掲載されてたモノと、別な年度に被災した湯来の災害現場です。道路が半分流失してますけど、ここで私は死んでしまったかもみたいな場所です。生き運あったんでしょうね。)


 今日から2学期がスタートするんですね。子ども達が夏休みの宿題の工作物を重たそうに持って行ってます。
 あまりにも上手く出来ているとすれば、お父さんお母さんの力作かなぁ?


 肌寒い朝夕になりつつありますけど、風邪ひきや体調不良にならないように気を付けましょう。


 でわ、今日も充実した一日でありますように。行ってらっしゃい~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は第40回湯来神楽共... | トップ | 明日の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事