憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

賑わいました

2015年05月11日 08時18分05秒 | 体験企画

5/11(月)15℃


おはようございます。

天候に恵まれて農作業や神楽競演大会のお手伝い等、充実した時間を過ごすことができました。
農作業の方は、できる限り植田直しをしなくてすむように時間をかけてゆっくりと几帳面に植えたはずなんですが、やっぱり機械を使うのでこれなら満足とは言い切れず及第点。
後、3分の1を如何に上手く植えられるかが今最大の試練です。アメーバ状の形をした田んぼの田植えは難しいです。



昨日行われた第34回広島県西部神楽競演大会の結果です。

新舞の部
優 勝 横田神楽団
準優勝 中川戸神楽団

旧舞の部
優 勝 津波神楽団
準優勝 筏津神楽団

個人賞の部
舞 山崎大介(栗栖神楽団:天の岩戸の天手力男尊役)
奏楽 山本洋治(栗栖神楽団:大太鼓)


今年は「神楽女子」が初めて実行委員のお手伝いをしていただき、競演大会に華を添えて頂きました。黄色の法被姿で裏方やテント内の特産品販売などしていただき、お客様にも喜んでいただけたと思っています。
特別な事が無ければ来年もお手伝いをしていただけるとのことですので、活躍を継続して頂くことを祈るのみです。
そうそう、一人だけ知り合いの女性がいらっしゃって、ある時はイベントの司会者、またある時は女性消防団員、そしてまたある時は神楽女子。神出鬼没な○○さん、お疲れさまでした。


暦の上では今日が「ミミズ出る日」だそうです。もう農作業で何度も見てるのでミミズ出る日と言われても何かピンときません。
後、2時間で田植えが終わるはずなので、いつやるかが頭を痛ませ、気持ちを焦らせる今。台風襲来も気にはなるし、参ったなぁ。
タケノコキックオフ、こちらも気になる。

今週もよろしくお願いしますです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽競演大会・湯来に伝わる... | トップ | 参加者募集中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった (レガシー)
2015-05-11 11:21:07
金曜日と日曜日に田植えを済ませましたよ。
日曜日は田植え機がパンクするやら、畦道に乗り上げるやらで
悪戦苦闘しながら終わったけー。
神楽共演大会には行かれんかったけど、孫が出演するので
親父が観に行ってましたが残念ながら優勝は出来ず。
多分、間違いは無いと思うけど、管理人さんが花代として
プログラム?に氏名が記載されていたのを見ましたよ。
間違っていたらすみませんです。
返信する

コメントを投稿

体験企画」カテゴリの最新記事