憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

太巻き願掛け

2016年02月04日 07時37分47秒 | 今でしょ!!

2/4(木)1℃ 除雪した雪の塊が解け出してますので凍結に気をつけましょう


昨日は「のり巻きの日」でしたね。1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定しています。
節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えからこの日が生まれました。太巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないんだそうです。我が家でも地元の森井旅館特性の太巻きを買わせてもらい、南南東を向いて黙って食べ終えました。
そのせいでしょうか、今朝は胃が重苦し感じてます。
ズズズズボンのフック、ベルトが・・・、今日は摂食しなきゃ。

カープの新人外国人選手が3年前から太巻きを食べて活躍を祈願してましたけど、毎年のように故障者が続出し、今年は豆まきに変更されてましたね。食べながらパフォーマンスしてたし、喋ってたから仕方ない結果ではありましたよね。
″福は~内、鬼も内
自分を甘やかしてはダメ、自分にも鬼になれる気持ちを持たないといけないと思うんですが、皆さんはどう思われますか?
昨日、職場の同僚が恵方の方向はどうやって決まるんだろう?って話してましたが、その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、0,5なら西南西、1,3,6,8なら南南東、2,7なら北北西、4,9なら東北東と決まってるんだそうです。

願い叶うと良いなぁ~。


鬼に扮されたお父さん方、お疲れさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | 今日、発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事