憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

あっという間に

2012年02月27日 07時09分33秒 | こだわりの店
2/27(月)-2℃    


 おはようございます。

 マークを入れていますけど、朝5時過ぎ、湯来では小雪が舞ってました。
 (※小雪って「女優」が舞ってることじゃありませんから、念のため)

 で、他聞に漏れず”寒い”。立春を過ぎると三寒四温で日増しに暖かくなると言われてますけど、いつまでたっても本当の春はまたまた先なのかも知れません。春一番が恋しい今日この頃です。


 春一番が、掃除したてのサッシの窓に~

 立春後、はじめて吹く強い南寄りの風。はるいち。春の季語だそうですけど。昨日の風は違ってたんでしょうね。船に乗ってある場所に仕事で出かけたんですけど、船上を吹きぬける風が冷たいこと。危うく風邪を引いてしまうところでした。

 今年のニュースや新聞で、春一番が吹いたというニュースがまだ届かないみたいなので、もう一度は積雪もあるんでしょうか?
 春一番が吹く日付は年によって遅速がありますが、平均すると2月26日なんだそうです。今年は私の知らない間に吹いてしまったのかな????

 春一番が吹く原因は日本海を低気圧が発達しながら通過して行く場合にこれに向かって南方から風が吹き込むことにより発生するんだそうです。南方からの風ですから暖かく、春一番が吹く日は暖かい日になります。
 きっとこの暖かい風によって、まだ冬眠中の木々の芽や花の蕾も目をさますことになるんでしょうね。

 春を知らせる風なんて言うと、なんだか長閑な感じもするのですが、突風、漁船等の遭難。時と場所によっては、そんな暢気なことばかり言ってられないようです。気をつけましょう。

 私の場合は、暖かくなったと気が緩んで寒の戻りで風邪をひいてしまうこともしばしば。
 皆さんも気をつけましょうね


 「2月は逃げる。」と言われるように、あっという間に2月も後数日で終わり。年度末に差し掛かってきたことだし、今一度、ねじり鉢巻で頑張ってみることにします。


 週末に放送された「元就・続編」をご覧になりましたか?
 キノコ博士やマネキンじゃなかった案山子(かかし)がアンガールズの二人と面白おかしく、コラボしてましたね。
 チョウザメの話題もキャビアがなぜ高額になってしまうかの裏話も聞けましたし、よく知っているつもりのあの方が、「噂の女」だったことは、本能的に聞きたくなかった部分の話の裏づけが取れて、少し気持ちスッキリ。
 デモでもデモでも、キレイでしたね。品があるというか何と言うか・・・・。

 湯来の話題はまだまだ色々沢山ありますから、話題提供できるように情報収集に今後も頑張ります。


 今週も、よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫る | トップ | 短期は損気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事