憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ほうとくない

2021年06月04日 06時24分52秒 | 自然・アウトドア

6/4(金)17℃   雨☔

 おはようございます。
 昨夜は一晩中よく雨が降りましたね~。カーブの試合もと途中で中止になってしまいましたし、雨を妬ましく思いますが、昨日に関しては、カーブが負けてたのでノーゲームで正解⭕、また負けなくて良かった~😜)


 湯来弁で「ほうとくない」ってどういう意味だったか覚えていらっしゃいますか?
 「どんくさい」みたいな使い方になるのかな?昨日のブログ書き込みで土石流って書いてしまいましたけど、本当は「火砕流」が正解⭕。土石流は普賢岳の爆発がどうこう言うよりも前から言われてました。
 最近、年取ってきたからでしょうか?ほうとくない事がオンパレード。仕事で山登りしたら登山道で転倒。タケノコ処分の為に山に入ったら踏み台にしている竹が経年劣化で腐っていてはまり込んで腕をスリ剥いだり。雨が降るのがわかっていて洗車とか。熱いのが解っているのにぐだくさんのスタミナうどんを食べて口の中を火傷したり。
 思い返せば笑って済ませられることがた~くさん。
 笑って済ませる事のできる「ほうとくない」なら良いんですが、笑って済ませられない事も有るかも知れないので、気を引き締めておきたいと思います。
 今朝は、路上に水溜まりがたくさん出来てて。大型トラック🚚とすれ違った際に水しぶきをかけられ車のフロントガラスが真っ白、視界ゼロ。とっさに減速ワイパーして事なきを得ましたが前の車が同じことが起きて急に止まっていたり、カーブだったので減速が間に合わず縁石にぶつかっていたらと思うとゾッとします。
 今朝はイライラしていないことも良かったのかもしれません。心と時間の余裕、大切ですね😄。


 今日は週末の金曜日「華金」です。と、言いたいところですが、コロナ禍で華金なんて楽しむ環境になく、疲れやうっぷんを抱えては週末を迎える悪循環になってきています。
 五輪開催の可否や💉注射対象年齢がどうのこうのと話題になっていますが、お店の営業自粛もそろそろ限界だと言われています。私がなけなしの脳ミソ🧠て考えたんですが、お店の営業を制限するより、人の移動制限をした方がよっぽど効果的ではないかと思うんですよね。今さらですけど・・・。お店に休業補償を出すより、店は開けて営業して、収入が減れば翌年の確定申告で減額の申告をすれば良いし、感染が心配な人は家食事を増やせば良いし、それぞれが感染防止対策をすれば休業補償とか移動制限とかをここまで言わなくても良かったんじゃないかと。日本人にはこんな時の対応が出来る素質を持っていると思うんですよね。
 政府が諮問している会とのやり取りが最近やけにちぐはぐなように聞こえてしまうのは私だけかなぁ~。感染するにしてもしないにしても、肝心なのは個々の責任ある行動ですよね?「自業自得」と言われないように、自身の行動は自身が責任を持って行動するようにしましょう。


 それにしてもエンジェルスの大谷翔平選手の活躍はスゴイですよね。今年は特に体調が良いらしく走って良し、打って良し、投げて良しの三拍子そろってますから本当にスゴイです。
 実は、何年か前に大谷翔平モデルの時計を買ってもらって今も大切に使っているのがこちら。その当時の給料の半分近く、清水の舞台から飛び降りたような気分で買いましたが、ここまで大谷選手が活躍するとは思ってもみませんでした。
 毎日、アナウンサーの「オオタニサーン」のコメントが聞こえてくるのを楽しみにしてます。ベース踏み損ねてケガなんてほうとくない事が起きないように願うばかりです。


 冒頭の写真は自宅車庫内に這っていた巨大なミミズ。長さ30センチはありそうでビックリ😨。ツバメが鳴いているので何でかなぁって思い、原因を探してビックリでした。
 このオオミミズ、ウナギの仕掛けに入れるともしかして天然の土用ウナギが食べれるかもしれないんですが、入漁券を買っていないので逃がしてやることにしました。ここで捕まっちゃうとほうとくないミミズになるところでした。でも、何で車庫に、疑問は残ります😓。
 なんて優しい心の持ち主なんでしょう😁、自分で言うなですかね?😅。

 

 今日は「虫の日」

 6月4日の語呂合せ。手塚治虫氏らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」と制定しています。

 独立国「カブト虫自然王国」の福島県常葉町振興公社でもこの日を「ムシの日」と制定されているそうです。最近、虫が怖いと言う女子が私の回りに増えてきました。湯来で虫が怖いなんて言ってたら生きていけやしない😠。

 虫とも仲良くしましょうね😄。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。楽しい?充実した週末をお過ごしください、でわ、また来週~⤴️➰👋😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血 | トップ | 早い❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事