憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

竹の葉、邪魔😖

2024年05月13日 06時17分57秒 | 今でしょ!!

5/13(月) 10℃ 曇り☁️

 おはようございます。
 これから天気は回復傾向にあるようです。傘は必要ない、必要無くなると思われます。太陽の温かさが実感出来たらと思います。

 それにしても昨日は良く雨が降りました。田んぼに水を貯めてる時期ですが、畔越ししてしまってる田んぼも何ヵ所かあり、しばらくの間は水見回数を増やす必要がありそうです😥。
 この原因となるのが竹の葉。
 今年はタケノコの裏年じゃないかと思うんですけど、竹の葉の色が確実に違ってて、緑色と言うより黄色に茶色の線が入ったような感じの葉っぱが落ちて、井手口(川等から水を取る取水場所)に竹の葉が詰まり想定量以上に水が入り込んだり、逆に詰まって入らなくなったりと本当に邪魔な産物となっています。
 タケノコが少しだけ欲しい気持ちは有りますが、邪魔な時の方が多いので、湯来に降る雪⛄と一緒で要らない産物に思えてしまいます。

 

 今朝の川、まだまだこんな感じで濁ってます。普通河川管理者には災害防止対策、お願いしたいですね。
 今日は帰宅後🏠️🚗💨、井手口に行ってゴミの竹の葉を取り除く予定です、困ったものです😖。


 今日は「竹酔日」だそうです。

 竹酔日(ちくすいじつ)は竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いという中国の言い伝えから言われているみたいで、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからない?からだと言う謂れから、竹迷日(ちくめいじつ)とも言うそうです。
 竹にも色々な種類があって、孟宗竹、破竹、庭に植える竹何て言うんだっけ?黒竹?だっけ?、私は珍しいと思うんですが、南区金輪島には根本が車のマニュアル車のシフトのような形をしていて、杖にすればしっくりくるような形の竹の種類も有ります。
 シナチク?って竹の種類じゃあないですよね?ラーメン🍜の具材の名称がシナチク?、調べてみたいと思います😅。


 今朝は二度寝して朝寝坊😅。五月病?ならないように自己管理、頑張って仕事してきます。

 自宅に巣がけているツバメの鳴き声がし始めました。糞が愛車の上に取っても取っても落下、早く巣だってくれることを願うばかりです。


 皆さんも頑張りましょうね。今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波跡は・・・ | トップ | 何でだよ~😱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事