憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

夏も終わりに近づきました

2010年08月24日 07時52分20秒 | 雑談
8/24(火)23℃

 おはようございます。
 いつになったら雨が降るんでしょうね。花壇に植えているヒマワリが、水分不足で撓れてきているように思えます。
 で、通行している方にチョットでも話題性と元気になっていただきたいと、花が咲き終わった後のガクの部分でチョイといたずらをしてみました。この他にも隣のヒマワリにも同様のいたずらをしていますので近くを通られた方はご覧いただけると嬉しいかな?
 場所?それは広島市南区の花壇の一部です。ヒマワリが枯れるまでの後1週間程度は大丈夫かと思いますので、眺めながら笑ってやってください。


 今日は「大噴火の日,ポンペイ最後の日」

 西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。
 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものです。
 1962(昭和37)年にわが国でも三宅島が大噴火しましたが、偶然にも同じ日だったんです。ご存知でしたか?

 今日も、毎度毎度の事ながら暑くなりそうです。
 室内でも暑さ対策をお忘れなく。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援は不要? | トップ | 湯来で夏休み最後の土日を楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事