憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

久しぶり🌄

2019年09月03日 06時29分35秒 | 今でしょ!!

9/3(火)20℃    晴れ⛅

 おはようございます。
 久しぶりに雲の切れ間から燦々と輝く太陽を拝むことができました☺️。
 太平洋上では2つの台風が発生しているみたいで、この天気も今日明日くらいでしょうか?しかも、もう1つ太平洋上に熱帯低気圧が発生していて、これも台風になってしまったら日本は台風銀座のスクランブル交差点状態になってしまうのか?
 アメリカ🗽では、919hpヘクトパスカル、風速89メートルの巨大ハリケーンが発生し、命に関わる甚大な被害が想定されているとのこと、もう記憶から消え去りそうな風台風で大森神社の樹齢400~500年の巨木が倒れ、その影響で神社が倒壊して、その根っ子で大きな屏風衝立を創って保存したことがあったなぁ✨。



 確か平成3年の台風18号で、あの時の風速が58メートルだったかなぁ?
 記憶って、当てにならないですねぇ~、ただ、あの時に制作した衝立、大森神社横にある集会所とクアハウス湯の山の玄関横と昔の建て替えられた国民宿舎湯来ロッジに保存していたんですが、1つだけ無くなってる。年輪が凄いのなんの、大森神社隣の集会所にある衝立が一番デカイですから、関心のある方は間もなく(10月ですが)開催される大森神社秋祭りでご確認ください。
 今度、残りの衝立を写真撮っておこうっと。


 よーし、早朝に太陽☀️が見れたことだし、今日も頑張る👊✨ぞ~✴
 充実した一日にしたいなぁ☺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋に突入 | トップ | 行ってみようよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事