憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

吊るし柿

2017年10月10日 07時31分43秒 | イベント

10/10(火)17℃  曇り☁    ☁→☀

 おはようございます。😄
 週末は充実した時間を過ごせましたでしょうか?

 私、本当は砂谷さんで開催される予定だった美味しいミルクフェスティバルのお手伝いがお流れになって、体と気持ちをリフレッシュするために温泉に入って来ました。
 はひふへほの字の温泉に入ったんですけど、ちょうどカープ二軍の優勝決定戦がテレビで放映されていたので、浴槽を出たり入ったりしながら見いってしまって、2時間も入ってしまいました。
 特に、ハイライト場面を直接見ることができて大感激。堂林選手に小窪選手に板倉選手、先発した高橋選手、ゲームセット後の胴上げシーンなど、記憶に残る試合でした。
 日本一、おめでとうございました。


 今週末はいよいよ地元の秋祭り。私たちの地域にある大森神社でも今週末に神楽の奉納や御輿が繰り出されたりします。秋祭りまでには農作業を終えたいと、昨日の午後から稲刈りをしたんですけど、これまた機械が言うことを聞いてくれない、タダをこねられて機械の一部が壊れたため、たった5分機械を動かしただけで機械による刈り取りは終わり。
 機械が直った後の事を考えて田んぼの回りを手狩りしました。
 今週末の土曜日、何とかして農作業、稲の刈り取りだけは終えたいなぁ。機械依存型だから仕方ないですね。


 冒頭の写真は我が家の吊るし柿用の柿の木です。いつもより色づきが早いみたいで、熟した柿がたくさんできていました。湯来の方言で言うと「ずくし」となるわけですが、甘味があって、つまみ食いするにはもってこいです。
 皆さんに持っては行けませんけど、食べたい方はぜひどうぞ。それから、吊るし柿をしたい方には、私が🆗すれば自宅で食べようとする量なら無料で差し上げます。
 もぎ取りするハサミが無い方には、ハサミをお貸ししますのでご相談ください。


 日頃の運動不足で体が鈍りっぱなし。
 急に動けば筋肉痛。

 今日はがんばる👊✨‼ムチ‼‼


 今週もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんざり😢 | トップ | 収穫の秋、秋祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事