憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

「湯来地区の情報発信」情報収集に四苦八苦

2008年03月25日 08時30分24秒 | イベント
3/25(火)2℃

 朝のうち、空は白くかすんでいますが、日中は良い天気になりそうです。湯来の朝は、鶯が日の出とともに鳴き始め、気持ちいい朝になっています。ただ、夕方に「雨が降るかも」みたいな天気になりそうです。日々・時間ごとの湯来地区の天気が気になる方は「http://www.excite.co.jp/weather/spot/search/?keyword=%93%92%97%88」をご覧ください。(結構、よく当たるんです。参考までに是非どうぞ)


 ん~、ん~。年度末。平成19年度も今日と土日を含めて後7日。建替えに伴う湯来ロッジの閉館日まであと7日、段々気忙しくなってきました。この頃になると人事異動も気になるところで、連日、新聞の掲載欄を見ては、今日は○○市、今日は○市の異動者を連日チェックしているんですが、知っている名前は数名。でも、合併前から親交のある人の名前を見つけると「頑張ってるなぁ、自分も頑張らなくっちゃ」と知らず知らずのうちに自分自身に奮起を促しているワタクシでした。
                        

 日々、湯来地区の様々な情報について提供していきたいと常々気にしているんですが、ご期待に添えるような情報がなかなか入手できず、このブログを見ている方のご期待を裏切っているんじゃないかと、気になる毎日を過ごしています。
 この1週間は、幸いにして、湯来出張所職員の方のご協力で、毎朝、「湯の山温泉しだれ桜」の写真データをアップさせていただくことができるようになりました。本当に感謝しています。旬の話題、旬の味、旬の・・・・・、旬にこだわった情報発信に心がけたいと思いますので、今後もご協力をお願いします。 

近々のイベント情報

①日本焚火学会の大会
 日時:3月29日(土)14時頃から
 場所:広島市佐伯区湯来町和田 アンデス湯の山裏手焚き場
    湯の山温泉内にあるクアハウス湯の山の北側です。いつもと場所が
    違いますのでご注意!
    なお、人数が集まれば、広島市内から貸切送迎バスを運行する予定。
    詳しい事は下記へ連絡を。
    集合場所や時刻などは、ご希望をうかがって調整したいと思います。
    安心してお酒を飲みたい方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。
    詳細は、 http://www.realize.ne.jp/~nami/takibi/

②湯来ロッジ特別謝恩企画「神楽鑑賞会」
 日時:3月30日(日)15:00-18:00
    出演団体/大森神楽団・鹿道神楽団・愛命園神楽クラブ
 場所:湯来ロッジ白鷺殿
 入場料:無料
 定員:約400名
 駐車場:湯来ロッジ駐車場をご利用ください。
 お問い合わせ先:広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会事務局
 (広島市都市活性化局観光交流部) ℡082-504-2602

③今、満開の「梅の里」情報
 梅の里は、昭和47年に(株)ユーメックス(元広島プレス)が湯来町大字下宇佐地区に工場進出し、工場緑地を目的に昭和52年11月から遊休地に7種類(鶯宿、古城、玉英、月世界、梅郷、甲州最小、信濃小梅)1,400本を植樹してスタートし、その後何度かの間伐を繰り返し現在800本となっています。平成2年2月24日に湯来町観光協会の後援で観光梅林として一般に公開されている施設です。
 入場料:無料。一般開放時間、午前9時~午後4時
     (土日祝祭日の入場歓迎)
 問い合わせ 梅の里((株)ユーメッツクス湯来工場)電話0826-23-0105
 
④第21回湯の山温泉桜まつり情報
 日時:平成20年4月5日(土)・6日(日)
    天候不良の場合、翌週へ順延
 場所:湯の山温泉クアハウス前特設会場
 イベント内容
  5日(土)前夜祭(19:00-23:00)
   19:00~19:30 津軽三味線演奏<田岡隷山>※5日のみ出演
   19:30~23:00 神楽上演<水内神楽団・三谷神楽団>
  6日(日)当日祭(10:00-15:00)
   10:00 開会
   10:05 平成湯来踊り
   10:20 小学生以下対象のマスのつかみ取り
   10:40 湯来南高校のダンス・和太鼓
   11:10 水内神楽団子供神楽
   12:00 藩主御来湯絵巻再現行列
   13:00 舞踊、ロックソーラン蛍、カラオケ発表会、光島八千代歌謡ショー
   14:30 お楽しみ抽選会15:00 閉会
 ※駐車場を用意しています。係員等の指示にご協力ください。
 ※特産品販売コーナー、飲み物、金魚すくい他
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の山温泉しだれ桜(3.24全景) | トップ | 湯の山温泉しだれ桜(3.25つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事