憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

-4℃

2009年01月16日 07時56分28秒 | 雑談
1/16(金)-4℃

 川角附近   0cm
 大森神社附近 0cm
 湯来しあわせ観音附近 0cm
 広島市佐伯区湯来出張所附近 0cm
 (国道433号路面)

 この冬一番という寒気が襲来し、湯来の今朝の気温は-4℃まで下がっていました。0℃-2℃とはさすがにちょっと違っていて、洗顔する際の水道水でさえ冷たいから痛いと感じてしまうようなと言ったらお解かりいただけますかね。冷凍庫なら、完全に凍結してしまう温度ですよ。(布団の中は温かかったなぁ

 と言う訳で、家でゆっくりすると今一度しちゃいそうなのでいつもよりも5分早めに自宅を出ることにしたんです。
 そうしたら、職場到着が早いのなんの。車輌は少ないし、途中の交通渋滞は無いし、10分以上も早く職場到着と相成りました。
 でも、部屋が暖かいので睡魔が・・・・・・・


 インストラクター養成講座申し込み状況

 おかげ様で募集目標を上回る方のお申し込みをいただくことができました。現在、講師の方とスケジュールや内容の詰めを行っていますのでお申し込みいただいた方は、濃い研修内容になると思いますのでお楽しみに。


 今日は、初閻魔,閻魔賽日,十王詣

 正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすることなんだそうです。 十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王(えんまおう)のことを指すんだそうです。
 楽したいとか、横着したいとか考えていると閻魔様に怒られそうなので贅沢は言いません。上の瞼と下の瞼が異常に仲良くしようとしている今、どうにかして欲しい心境です。

 そうそう、明日は阪神淡路大震災記念日(防災とボランティアの日)ですね。ビルが倒れたり、火災で家々が焼けているのに消防車輌が到着できない、水がない。色々な想定外の問題があったように記憶しています。
 1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心にM7.2の地震が発生。高速道の高架橋や倒壊していたのを思い出しました。この「阪神淡路大震災」では死者約6,300人、30万人以上の方が避難所で生活を行ないました。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解され、1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」として定め、今日に至っています。
 最近は、「災害は忘れるまでにやって来る」みたいな傾向にあるようなので、常日頃から防災意識をしっかり持っておきたいところです。


 今日は、華の金曜日。早く帰れるように頑張ります。
 何か皆のためになる情報がありましたら、気軽に書き込みしていただくことを期待しています。
 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面の凍結に注意 | トップ | 賭け流しの温泉「湯の山温泉館」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事