憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日はチョッと

2010年01月12日 07時20分36秒 | 雑談
1/12(火)3℃
 湯来の積雪情報 0Cm

 おはようございます。
 今朝は最近になく生暖かいというか、冷え込みを感じない朝を迎えています。ただ、天気予報ではこれから徐々に天気は下り坂。山間部では雪が降るようなことを言ってましたので傘やお出かけの際の心の準備をお忘れないようにお願いします。

 体調不良で先週1週間の過ぎたのが早いこと。新年のスタートがいつの間にかしたみたいで、どことなく「ダラ~」っとしたスタートになってしまいました。どこかで、仕切り直しのスタートをしたいと考えてまして、人間も考えも古くなってきているので旧暦の1月1日をその日にしてみようかと思ってます。

 体調が悪いとすべてに影響してきますので、リフレッシュ・気分転換・気分刷新・リニューアル・・・・、何でもいいんですけどやる気になるカンフル剤を探したいんです。どなたか「熱くても・痛くても」結構ですので、刺激がいただけると嬉しいかも。 

 昨日は成人の日でしたね。

 1948年(昭和23年)に1月15日と制定された国民の祝日。
 各地で新成人を祝うイベントが行われる日です。ハッピーマンデー法の制定にともない、2000年(平成12年)から1月第2月曜日に変更されました。TVで取り上げられる式典の様子を見ていると式典の壇上でとんでもないことをやらかす新成人の姿があり、こんな風景を取り上げるマスコミにうんざりしてしまうのは私だけでしょうか?
 私的には、これから大人への仲間入りをするに当たっての「スタートの日」だと思うんですよね。我々の時代は祝ってもらう側のマナーを守っていたように記憶していますが・・・・・。そんな大切な日を、後々に後悔する日にだけはして欲しくないんですが、考えが違ってるんでしょうかね。


 なんか、いきなり愚痴った書き込みになってしまって、書いてて楽しくないですから、読んでても楽しくないでしょうね。(すみません

 昨日、ラジオを聞いてたら、「負の連鎖」というのがあって、マイナス思考だとマイナスを引き込むんだそうです。それと、一人の時間が大切なことを言ってました。実例的には、マリナーズのイチロー選手が試合を終って一人黙々とシューズやグローブの手入れをする時間を大切にしている、この時に自分の中でその日のプレーなどの反省を時間をかけてしているんだとか。(スゴイ
 何でもそうですが、なってしまったできてしまった「結果」だけで終えるのではなく、プロセスを重視しないといけないんでしょうね。


 見た、聞いた、言われたことを反省しながら、今日も一日、結果が出せるように頑張って仕事をしてみます。何でもいいので言ってやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ? | トップ | 道路状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事