憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

カタクリの里

2011年03月28日 07時02分30秒 | 湯来で見れる身近な山野草

3/28(月) -2℃  

 

 おはようございます。

 週末の天候不良で体調を崩された方ありませんか?何度も”今年最後の雪”を書き込みしてきましたけどさすがにここまで寒さが続いたり、雪が降ったりするとは正直思ってもみませんでした。今朝の気温も-2℃まで下がり、ベッドから出るまで10分も要してしまいました。やること山ほどあると言うのにエンジンのかかりが悪いのが我ながら気になるところです。

 

 そうそう、ドライブシーズン。愛車でそろそろドライブしたくなるような日中の日差し。

 というわけで、きのう、自宅車庫に御鎮座させている愛車のエンジンを2ヶ月ぶりに動かしてみようとしたんですけど、見事にバッテリー上がり。古い車でもあり、いつかは新品のバッテリーに交換しようとは思ってるんですけど、イマイチ踏ん切りがつかなくってそのまんま。とりあえず充電を選択しましたけど・・・・・、想定外の出費は懐に痛いなぁ

 

 いろんな気になるモヤモヤを解消できないかと気分転換のウオーキングに行ってきました。場所は広島市南区似島にある下高山(標高203m)。この程度の山の高さだと、登山とは言いがたいしハイキングでもないし、私が湯来でやってきた「登山」を例にたとえると単に歩いた=ウオーキング程度、全く筋肉痛もありません。でも、山頂の岩の上から見る360度の眺望は瀬戸内海の多島美が美しく感じたのは言うまでもありません。(湯来では山々山々ですから)スニーカーでも十分。水筒とおにぎりを持って行かれてみてはいかがでしょうか?私の短足を活かした歩き方で山頂まで40分。下山はわずか25分でした。次のやらなきゃいけないことがあったため、安芸小富士に登ることができませんでしたけど、行ってみようかと思っていただけた方には、もう少しゆっくりのペースで時間をかけてのんびりと一日かけて、安芸小富士と下高山との2峰制覇をされてみることをお勧めしたいと思います。

 

 今日アップした写真は「カタクリ」。開花時期になれば、広さにして500㎡くらいある山の斜面で可憐な花をたくさん見ることができます。(今年は寒いので4月10日頃かも)場所は、私に連絡の取れる方のみお教えさせていただきます。(ゴメンナサイ。)本当は一人でも多くの方々にお教えしたいんですけど、駐車場が少ないことと、以前に盗掘されたという苦いいきさつ・思い出がありましたので、信頼のおける方のみにお教えさせていただいています。(履歴の残る方法でコメントをいただければお教えします。)

 それから、しだれ桜の開花はもう少し先ですね。まだ、見た目は前回アップしたつぼみのマンマ、そのまんま。今週末の湯の山温泉桜まつりに”咲き始め”のコメントが書き込みできたり、”ライトアップ開始”の情報ができればと思っています。

 

 今年は、水内川とその支流のアマゴ漁の解禁が4月1日になっているのを初めて知りました。ということは、アウトドア・渓流釣りの好きな方にとっては「腕」が疼くんじゃないでしょうかね。釣果の自慢話ができたらいいですね。

 入漁料等の問い合わせは 水内川漁協 0829-83-0536(平日のみ9:00-12:00、13:00-17:00) までどうぞ。

 今週も、湯来の情報を集めておきたいと思いますのでお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり雪 | トップ | 滋養強壮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事