憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯の山温泉しだれ桜開花情報③

2010年03月19日 07時10分03秒 | 自然・アウトドア
       まだ「蕾」の湯の山温泉しだれ桜  開花予想「4月1頃」

3/19(金)0℃

 おはようございます。

 今日の天気は小春日和と言うんでしょうか、日中は暖かい一日になりそうです。

 が、湯来の今朝は冷えました。外に止めている車のガラスに付着している水滴が見事なまでも凍結。いつもどおり、「エンジン掛けてすぐスタート」のイメージで自宅を出ようとした出鼻を挫かれてしまいました。
 今朝の広島県南部には「霜注意報」が出ていて、農作物や花芽に影響が無きゃいいなぁと思った次第です。

 特に、身辺を見回してみると、花の芽「桜=湯の山温泉のしだれ桜、湯来温泉や湯来しあわせ観音のソメイヨシノ等‥」。昨日、花芽の膨らみ具合を見た時にしだれ桜は木全体の蕾に「色(気持ち、ホンの気持ち程度)」が付いてきてたように感じられたので霜害で花芽が凍傷に合わなきゃよかったけどと心配しています。
 過去の経過観察をしてきた経験からして、この時期に凍傷になってしまうと、木全体の花が蕾のまま枯れてしまったり、一部の枝が壊死してしまったりして見た目も印象も
 「凍傷・壊死」しなきゃいいがと、もう少しの間、予断を許さない状況になっています。

 ガンバレ、花芽


 そうそう、花の話題だけじゃなく「第23回湯の山温泉桜まつり」の情報をゲットしましたのでその一部をお知らせしておきます。このブログの開花情報写真を元に、お出かけ計画のお役に立てればと思います。是非、平成22年の「しだれ桜」をご覧ください。

 日時:平成22年4月3日(土)~4日(日)※雨天の場合は翌週へ順延
 場所:湯の山温泉内「クアハウス湯の山前駐車場特設会場」
 イベント内容
  3日(土)前夜祭
       19:30~23:00 神楽上演 <水内神楽団>
       夜店・出店
       ◆うどん◆ヤマメの塩焼き◆焼き鳥◆二重焼き◆ちらし寿司◆各種飲物

  4日(日)当日祭(※広島観光親善大使もやって来るみたいです
       10:00 開会
       10:10 平成湯来踊り
       10:30 川魚(ヤマメ)のつかみ取り大会(※小学生以下・無料)
       11:10 和太鼓の上演<湯来南高校>
       11:40 獅子舞<河内獅子舞保存会>
       12:00 子供神楽<水内神楽団>
       12:40 舞踊-西岡広淑教室、やまゆり会、
           フラダンス<アロヒラニフラスタジオ杉並台教室>、カラオケ発表会
           歌謡ショー 中村ひろ子
       14:30 お楽しみ抽選会
 ①配布:4日(日)9:30頃
           ②場所:会場受付
           ③配布数:1人1枚、先着200枚
       15:00 閉会
  <特産品販売> きんさい湯の山(産地直送の新鮮野菜、こんにゃく)
          空口ママのミルク工房(ミルクジャム、ミルクプリン)
  <飲 食 物> うどん、田舎寿司、ヤマメの塩焼き、手づくり弁当、
          焼きそば、クッキー、焼き鳥、二重焼き、甘酒、
          ビール・酒、ジュース・お茶
          ※運転手の方にはアルコール販売を致しません。
           飲酒運転防止にご協力ください。


 西中国山地圏域特産品市と中・四国ひょっとこ踊り交流会

 日時:平成22年4月11日(日)10:00~15:00
 場所:湯来交流体験センター内

◇ひょっとこ踊り交流会(10:00-12:00)参加団体<五十音順>
  1.飯室翔楽の会
 2.岩国ひょっとこ同好会
  3.江田島ひょっとこ連・海風
  4.おかめシスターズ
  5.川立ひょっとこ踊り同好会
  6.久井ひょっとこ会
 7.作木常清一座
 8.武田山ひょっとこ一座
 9.鍋ひょっとこ連
 10.八本松ひょっとこ同好会
 11.廿日市ひょっとこ踊り愛好会
 12.ひょう助一連座<島根県>
 13.備後しんいちひょっとこ踊り連
 14.深瀬ひょっとこ同好会
 15.湯来ひょっとこ民話会
  ※ 観客席はゆるいスロープの芝生です。各自、敷物をご準備ください。
  ※ 出演者の都合により、出演順序が変更になる場合もございます。
  ※ 雨天の場合、湯来西公民館2階ホールへ会場が変更となります。
    ひょっとこ踊りに関するお問い合わせは
    湯来ひょっとこ民話会事務局
    中野谷 ☎・FAX (0829)86-1314

◇圏域特産市(10:00-15:00)
 4地域(広島市、廿日市市、岩国市、安芸太田町)の生鮮野菜や特産加工品
 どこかの町の「○○鍋」も出店計画中
    特産市に関するお問い合わせ先は
    実行委員会事務局 広島市都市活性化局観光交流部交流課
    ☎(082)504-2602
 

 明日は、春分の日(しゅんぶんのひ)。

 日本の国民の祝日の一つで、1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)によって制定されてます。祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としていて、1947年までは、春季皇霊祭という祭日でした。
 「昼と夜の長さが同じになる。」と言われてますが、実際には昼の方がチョッと長いみたいです。

 仏教各派ではこの日「春季彼岸会」が行われ、宗派問わず墓参りをする人、振替日を利用して小旅行をされる方も多いようです。

 明日、「牛の乳しぼりとバター作り体験+プチやまめ釣り大会」があり、午後の釣り部分の指導をさせていただきます。楽しい時間を過ごしたいと思っていますので、今はただ、天気と皆さんの健康と、当日の安全を祈願するばかりです。釣れるといいな


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 22年春の一日を一緒に楽しませていただきたいと思います。
 桜の開花情報に併せ、湯来地区の各種イベント情報の発信をお楽しみに。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の山温泉しだれ桜開花情報② | トップ | 湯の山温泉しだれ桜開花情報④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事