憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

たまには読み返して❗

2022年09月27日 05時26分28秒 | 雑談

9/27(火) 18℃   曇り☁️ → 小雨🌂

 おはようございます。

 九州地方では雨雲が発生して真っ赤な線上降水帯の場所もあるようですが、中国地方にもこの雨雲が流れ込んできて、午前中はまとまった雨を降らせそうとの予報です。
 災害を発生させそうなまとまった雨ではないので心配はご無用のようですが、先日の台風雨での災害場所の手立てが何も出来ていない現状なので、二次被害が心配です。

 雨が本降りになる前に確認しておきましょう。

 冒頭の本は、私が防災士資格取得した際に配布された教本で、過去の災害事例や対処法等、参考になることがいっぱい書いてあります。
 資格取って終わり、配られた本を一読して終わりではもったいないし、実経験が無ければ記憶にも残らないでしょうから、もう一度読み返してみてはいかがでしょうか?
 資格取得を推奨された行政機関の方にお願いですが、数を増やすだけではダメで、活躍できる場所の提供や活躍させる機会を増やしてあげて欲しいですね。
 資格取得した方も、ちゃんと防災士と判るようなバッジとか帽子、ジャンパー位は自費で買って、地域での防災活動をして欲しいものです。逆に、活躍する気持ちが無く、行政や町内会からの要請があって仕方なく資格取得されたのなら、資格取得費用の一部を行政機関が一部負担してもらっていることをよーく考えて、辞退されるべきでは無かったか、意識の低い方のペーパー防災士にはならないで頂きたい、防災士になったからには、それなりの覚悟を持って、防災士と判るグッズをちゃんと身に付けて、地域防災活動をして欲しいものです。
 考え方が固いと思われますが、やると決めたのなら最後までやらないといけないと思うんですが😅、やっぱり昭和生まれ、長年やってきた消防魂かなぁ?
 動けば自身の運動不足解消、健康にも役立つも思いますのでどうぞ 😜。


 今日は「世界観光の日」だそうです。

 世界観光機関(WTO)が制定されてました。
 WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われるんだそうです。コロナ禍少し落ち着きはじめましたけど油断は禁物ですね。


 いつもは職場に迷惑をかけないように土日を予約してきたんですが、今回はキャンセルされた方の穴埋めで予約出来たので4回目のワクチン注射💉を今日してもらいます。


 今は、コロナと上手に付き合うしか無いですね😉。


 今日は雨が降るでしょうから傘🌂をお忘れ無く❗充実した1日になりますように。😄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛ー。 | トップ | 筋肉痛😱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事