憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

久しぶりに太陽を拝めました

2007年09月05日 08時32分14秒 | イベント
9/5(水)23℃

 ここ数日間、雲がどんよりしたり雨が降ったりと気分まで湿ってしまうような日が続きましたが、今朝は太陽が燦燦と降り注ぐ気持ち良い朝を迎えました。
 湯来では、今季初めて朝霧が立ち込めた朝となりました。出勤する時間が6時過ぎだったので、視界何mということはありませんでしたが、早く気がついていたら雲海が撮影できたんじゃないかと思うとチョッと残念なような気がします。湯来で雲海を撮る絶好のポイントに湯の山温泉の公園と感応山があげられると思います。比較的に登りやすい場所ですので出かけてみてはいかがでしょうか。(感応山は岩場ですので足元にはご注意を!)
 季節は違いますが、感応山から南西方向を見ると「黒谷」という集落が見えるんですが、夕方に風呂を沸かす煙がアドバルーンのようにたなびいていた光景を数年前に目撃したときの感動と言ったら言葉に表せられない光景でした。今もって、あの時にデジタルカメラを持参していたらとあの時を感があるたびに後悔の念が募ってきます。
 お出かけの際は、どんなシャッターチャンスがあるかもわかりませんのでカメラをお忘れなく。

 日本の南海上に台風9号が発生し、近々の内に首都圏を直撃するんじゃないかとの予報が出ています。今週末には、広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会主催の「阿弥陀山-大峯山」のハイキング登山を予定しているだけに、またまた天気予報と雲の動きを見ながらの毎日になりそうです。過去、福山・呉・岩国・周南と徐々に広範囲の方の参加をいただいていたんですが、今回は九州小倉から新幹線で1名の方がされる予定になってます。更なる内容の充実に努めたいと思案しています。何かありませんかねぇ。

 いま、我が家の夕食は夏野菜のオンパレード。なす・おくら・じゃがいも・・・・、以前にも言ったように「虫」になった気分がしています。間もなくすると「秋の七草」の話題も出てきそうだし、食べ物の話をするだけで太ってしまう気がするのは私だけなんでしょうか。
 でも、マツタケや栗・柿・リンゴ等々、どれも美味しいんですよね。
 適度な運動と食べ過ぎ・飲みすぎに注意してメタボに気をつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急な雨にビックリ | トップ | 今日、明日と研修に行ってきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事