憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

さぶ!ひえ~😨

2020年09月14日 05時40分16秒 | 自然・アウトドア

9/14(月)   13℃   晴れ☀

 おはようございます。
 週始めの月曜日、週末は如何してお過ごしになりましたか?
 
 さぶっ、、ヒェ~。

 湯来の今朝の気温は今年最も寒い、僅か13度。湯来の方言で言えば、寒いが「寒(さぶ)い」、ヒェ~が「冷(ひ)やい」となります。
 今朝くらいの体感温度だと布団から抜け出すタイミング、ぐずぐずしてしまいます。近々、もう少ししたら長袖と上着が必要になるんだろうなぁー。
 季節の変わり目は風邪をひいたり、体調を崩すことが多くなりますので気をつけましょう。


 土曜日、深夜から早朝にかけてよく雨が降りましたね。特に、湯来西学校区ではバケツをひっくり返しかのような雨が降り、警報に加えて避難勧告まで出されていました。
 湯来交流体験センター主催の多羅多羅の滝と感応山等への山登りの企画が予定されていましたけどあえなく中止、職場の🚲謎解き自転車散歩という企画も現地謎解きは中止になったみたいです。
 しかしまぁ、広島市も広範囲で、湯来では避難勧告が出されているのに、結婚式が行われた駅裏の東区では傘が要らないくらいの雨ですから、予報の難しさを実感しました。
 湯来の登山企画、ホントに天候に恵まれることがなく、今年はコロナ感染の関係で何度か実施を中止、その他は雨であえなく中止中止中止のオンパレード。今回ばかりは秋晴れを期待していただけにガッカリ😵⤵残念でした。10月頃、もう少し寒くなれば紅葉🍁を観ていただける企画が募集されると思いますのでお楽しみに。
 私も農作業が一段落したら、体休めのために参加してみようかなぁ。この雨で稲がまたまた倒れかけています。今年は病害虫の発生が多く、ウンカ等の警報が発令されています。
 稲穂が病気で壊死している田んぼがかなりあります。
 晴れ間が続いて、早く稲刈りを済ませたいんですが・・・、天気は大丈夫かなぁ?


 冒頭の写真は庭先の花の蜜を吸っていたチョウチョ。ミツバチが集めるこの蜜は良いですね✨。

 今週も宜しくお願いします。




 コロナコロナで延期されていた結婚式。先週土曜日に行われた結婚式の夜に食べた特性オーダーケーキです。末永くお幸せに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち鮎 | トップ | 836.6m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事