憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

魔法の黄色いじゅうたん

2013年11月14日 07時23分12秒 | 自然・アウトドア
11/14(木)2℃         {/rain_sim/

 おはようございます。
 一段と寒い朝になりました。自転車に乗っていると手が冷たいのはもちろんのこと、耳が切れるんじゃないかと錯覚してしまうほど、冷たいと言うより痛いと言った方が解ってもらえるかな?
 ずっと以前にもらった手編みのマフラーの暖かさを思い出したのでした。

 一時期、長~いセーターを首に巻き付けたカップルが仲良く歩いていたり、公園などで語り合ったりしているのを見ると羨ましくもあり、悔しさもあり。今や手編みしての時代は終わったのかな?

 一雨ごとに寒さが身に凍みること多くなりますから、体調管理には気をつけましょう。


生後13日目の柚子香とゴンゴンちゃん、手枕・腕枕でぐっすり寝ています


 冒頭の写真は昨日の朝の中国新聞に掲載されていたものです。ライトアップされている神社境内にあるオオイチョウ。この樹があるのが湯来町葛原(つづらはら)にある客人神社。
 この神社の読み方がちょっと難しくて『まろうど』と読みます。古老の話に因るとこの神社の謂われは宮島の神様が旅に出られる途中に立ち寄って休まれた場所だとか。

 この他に、砂谷地区だと鍋石明神社、水内地区だと湯来中学校、麦谷の森、下の大歳神社、上水内地区だと菅沢の集会所、湯来西小学校、小多田の西法寺等。
 黄色い魔法の絨毯に乗っかって、色んな夢や希望が叶ったらいいですよね~。



こんな紅葉が・・・



 今日は「 ウーマンリブの日 」

 1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会 が開催されたことに因んで制定されてます。
 女性の地位確立、ビジネス社会への積極的参加など、当時の流行語だったような記憶があります。(行動力のある人って男女関係無く素晴らしいことで憧れてしまいます。)



 「ギネス世界記録の日 」

 Guinness World Records Day.11月の第2木曜日。この日に記録へ挑戦しようと、ギネス ブック(正式には Guinness World Records)で知られるギネス・ワールド・レコーズ社が 呼びかけ2005年から実施されています。
 縄跳びなどの運動系統から、食べ物をたくさん作ったり食べたり、時間の長短、量や規模の大小等、私はキライなんですけど、フードファイターと称してたらふく食べたり、モノを大切にしないジャンル。飢えや災害などで食べることもままならないことを考えると、私がギネス挑戦できるジャンルが無いのでまた以前同様に少額の募金支援でもしてみようかな?



現参申数約140人弱、真のお・も・て・な・し・で大会を成功させたいですね。
 あの、ツールドフランスに関わっている方の参加も・・・・。

 スタッフ一同、ガンバる



 今月24日(日)、水内ふるさとまつりが開催されるようです。詳しいことが判り次第アップしますのでお楽しみに。


 今日も元気に頑張りましょう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧 | トップ | 水内ふるさとまつりの概要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事