憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

行ったぞぉ~

2013年06月11日 07時06分00秒 | こだわりの店
6/11(火)20℃     

 おはようございます。

 先ずは昨日の書き込みができなかったこと申し訳ありませんでした。朝、5時に急かされるように起こされてそのまま出てしまったし、出掛けた先が水内川だったので携帯を持っているわけにもいかず…、実は、昨日が水内川の鮎漁の友釣り解禁日だったんです。
 何年ぶりかの入水でしたけど、とりあえず釣りを楽しむことができてホッとしています。数ですか?数は○○匹。まあ、久しぶりにしては上出来。親戚の釣りが好きだった叔父さんが大病で釣りを止めていただいた釣竿を使わせていただいているのでお礼を込めて4匹。我が家で釣果を期待してたみたいだから塩焼き用に8匹。分家の手土産に4匹。次に使うための元気なオトリを活けすに6匹。お客様訪問時の話題用に数匹を取り置きしています。
 香り?私の出没地が川の上流域なので若い5cm位に成長したキュウリの香りがしてました。
 サイズ?水が冷たいのと、雨が少ないため水ゴケの新しいものが少ないため、小ぶりでした。
 塩焼きした味の感想は◎釣りたてなのに小石を食んでないうえに、水がきれいなのでそのまま食べられるし、まだ若鮎なので頭から尻尾にいたるまで全て食べ尽くしちゃえましたし、内臓から染み出した脂がこれまた◎◎◎。
 今考えるだけでも昨夜の味が口の中の唾液に出てきそうです。(だから、止められない、止まらない)
 僅か600g程度の釣竿でも、朝6時から5時まで一時も休まず持ち続けてると今朝は肩の筋肉がパンパン。まあ、釣れたから良しとしよっっかなー。

 一昨日の上多田ウオークへ行った際に立ち寄ったホンモロコのお店。店内にはササユリが花瓶に刺してあり、甘い香りを漂わせてました。






 今日は「 傘の日 」

 この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が 入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定しています。 傘の忘れ物無いように気を付けましょう。
 もう1つが「雨漏りの点検の日 」
 全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の 雨漏りの点検をする日なんだそうです。
 くしくも、今日は例年だと梅雨入りの日になっているようで、これを考慮して制定されたんでしょうかね?台風情報に気を付けましょう。



 でわ、一日遅れですけど今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれが本物?偽物? | トップ | ホタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事