憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

久しぶりに・・・・・・・・・・

2009年02月09日 07時18分06秒 | 雑談
2/9(月)-1℃

 川角附近   0cm
 大森神社附近 0cm
 湯来しあわせ観音附近 0cm
 広島市佐伯区湯来出張所附近 0cm
 (国道433号路面)


 おはようございます。
 今日は午後から天気は下り坂。山間部では一時的な雨が降る場所もありそうだということなので傘をお忘れなく。

 
 昨日は天気がよかったですね。朝のうちは寒そうな感じがしたのでコタツのお守りでもしていようかと愛猫と相談してたんですが、9時頃には体を動かせばちょうどいい気温になったので、農作業を急遽しておきました。

 最近は、小さな農家でも機械化が進み短時間で要領よく行えるようになってきてはいるんですが、昨日の作業は「畦(あぜ)前打ち」。
 トラクター後部にアタッチメントをつけて機械で行う家もあるようですが、小さい棚田で畦もクニャクニャとしている我が家では過剰投資ができないんです。
 作業内容は、田んぼの畦の一部分を四ツゴ(4本のフォークのようになっている鍬)で土を除く作業。機械が作業しやすいように、1鍬分づつ土を取り除くんです。
 汗をかきかき、肉体労働を3時間みっちりとしておきました。その結果が、手の平にできた”マメ”4個。でも、日頃から作業をしていればそもそもマメなんてできないものなので、農家を自負する人にとっては自慢できることじゃないんです。
 日頃のデスクワークでいかに体力が落ちているかを思い知らされました。
 

                          事前告知

 先週末に開催した広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会定例会で来年度実施を見込んだスケジュール提案が構成員があり、現時点での山川企画は下記のとおりです。(詳細の内容は未定です。)今から、日程調整をお願いします。


3/28(土)感応山・岩淵山
4/19(日)
4/25(土)大峯山・西大峯山
5/17(日)
5/30(土)東郷山・四本杉
6/27(土)感応山・岩渓山
7/25(土)多羅多羅の滝一周
9/12(土)東郷山
10/18(日)
10/24(土)石ヶ谷峡~天上山~龍頭峡
11/14(土)石ヶ谷峡~感応山
11/15(日)
12/5(土)湯来冠山


7/26(日)
8/2(日)

                 「梅の里」開花情報

 広島市佐伯区湯来町下、ユーメックス湯来工場内にある「梅の里」に昨日午後行って見ました。まだ蕾が固く、今週末か来週にならないと蕾が膨らむ気配はないようです。樹種によっては開花にズレがあるようですから一斉にとまでは言えませんが「香り」を実感していただくには充分ではないでしょうか。梅に鶯(うぐいす)の鳴き声が聞けるといよいよ春の到来です。月末にかけて徐々に見頃になるとおもいますのでお楽しみに。
 ※平日は工場が操業中ですので、土日の観覧をお薦めします。ガードマンの指示をお守りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒餅つきました | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事