憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

庭先に

2015年05月18日 07時24分09秒 | 自然・アウトドア







5/18(月)12℃ 曇→雨

おはようございます。

今日はこれから天気が下り坂。昼頃には傘が必要になるようなので、お出掛けの際は傘をお忘れなく。(置き忘れにも気をつけましょうね)




今日は「18リットル缶の日」

18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたそうですが、18リットル缶に名称が統一されました。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日が全国十八リットル缶工業組合連合会により記念日として制定されました。


もう一つ「ことばの日」

5月(こ)18日(とば)の語呂合せから生まれた記念日で、ことばを正しく使うように心掛ける日。
私も言葉遣いには気をつけて、楽しい話題をお届けしたいと思います。


冒頭の写真は庭先のモミジ。がメインではなく、隣にあるサクランボ。ヒヨドリに取られるが先か、私の口に入るかどうか、赤く色づくのを待ってると入らないだろうし、赤く無ければ美味しくないだろうし、ヒヨドリが嫌う防護方法がありましたら、直ぐに教えていただけるとありがたいです。
後の2枚の植物写真は、たぶんミミガタテンナンショウとアワフキムシの幼虫が入っている泡(蛍が中にいると言う人もいらっしゃるようですが実際にはいません)とコンニャクの花がこんな感じ、似ています。この形はあの袋の中に虫を捕まえているんでしょうか?
植物図鑑調べてみます。


田んぼの出入口、機械から飛び降りて捻挫した右足首が痛くて時々力が入らないこともしばしば。まぁ、農作業が終わってホットしてるので、湿布薬と時間と骨休みが最善かな?運動神経悪くなったなぁ


真っ赤なサクランボありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来は体験型イベントが目白押し | トップ | 体が二つ欲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事