憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

この冬一番

2014年12月08日 08時12分45秒 | イベント

12/8(月)-2℃

おはようございます。

今朝は一段と寒い朝です。

軒下の温度計が-2℃を示し、職場近くで車内温度表示を見たら-1℃、この冬一番の冷え込みらしいので、暖かくして過ごしましょう。


今日は「太平洋戦争開戦の日」だそうです。

1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、私はあの突撃コードの「トラ・トラ・トラ」を後の映画で知りました。戦争の終結宣言が発令(昭和20年8月)されるまで、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされました。
その時代には意義のある行為だったんでしょうが、今考えると平和な社会が一番。お互いを尊重し慈しみ合う、世の中が未来永劫続いて欲しいものです。戦争反対、巻き込まれるのはゴメンです。

今日一日、平和についてゆっくり考えてみる一日にしてみませんか?


橋の上や道路下に水路がある場所では「ブラックアイスバーン(道路が黒く濡れているような感じ)」になっている事があります。雪が無いからと言ってスピード超過してしまうと、とんだしっぺ返しが有るかも知れませんので安全運転を心がけましょう。
滑り出したら″止まらない、止まらない″
気をつけましょう。


先週、湯来地区に伝わっている方言のア行のアを列挙してみました。わかったかなぁ?既に廃れた言葉があったり、若い方には馴染みの無い、聴いたことも無い言葉が有ったと思います。
先週の答えは、明日のブログに掲載予定です。もう一晩、悩んでみてくださいね。



今日も一日、寒いし、気温は上がらないかも。空気が乾燥して火災が発生しやすい環境にありますから、火の元の管理も怠りなくお過ごしください。

でわ、今週もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の道路状況 | トップ | 今週末は神楽鑑賞と衆議院議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事