12/5(金)5℃ 道路の積雪は〇Cm
おはようございます。
外は一面の雪化粧。空を見上げると灰色に見える雪の塊がポッポポッポと降っています。
聞くところに因ると、広島市内中心部でも雪が舞っているらしいので、湯来地区で降るのは当然と言えば当然のことですよね。
今日は「国際ボランティアデー」
国連の制定した国際デーのひとつ。世界中の経済と社会開発の推進のために設けられた日。世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日だそうです。
「バミューダトライアングルの日」
1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息をたち、その救援機も同じ海域で行方不明となっています。以来フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになって、私たちの年代では謎の出来事として話題になりました。
今はどうなんでしょう?あの場所で消息不明の事故はありませんが、そう言えばシンガポール機でしたっけ?墜落させられたとか残骸が太平洋沖を漂流しているとか、あれはあの後どうなったんでしょうね?
ミステリーです。
今日は「大雪(12/7)」
七十二候、大雪の初候は「空寒く冬となる」。この頃、北国では里にも雪が降り、根雪となって春までその大地を覆うんだそうです。
当に今日、昨日より一段と雪の降る量と野山や田畑を覆いつくしています。
湯来より更に山間部の芸北地区では大雪警報が出されているようで、気温低下による凍結や体調不良になることも想定されます。
痺れる程の寒さにはならないと思いますが、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。
またまた神楽上演の情報が入りました。温泉と神楽と美味しいランチ、師走に入り気忙しくなりますが、気持ちに余裕が持てるよう、ボーッと出来る時間を作って鋭気を養いましょう。
さぁ、「お国訛りは通行手形」なんて昔は言われましたが、今は標準語や若者たちの新語で廃れてしまい、お年寄りが若者に日常会話の中で自然と伝承されていた環境が激減して私も始めて聞く「湯来弁」が多々あります。 今回から、湯来ファン拡大(???)のために、湯来でお年寄りに通じる言葉(方言)を特集してみますので、チャレンジしてみてください。最近、聞き流す○○会話と言う教材がありますが、私のブログの場合は「自分が文字を口に出して読んで覚える」をモットーに書き出してみました。中には???もありますけど、しばらくの間、続けてみたいと思いますのでお楽しみください。
湯来地域の方言(ア行のア)
1.ああぬけだまをこく →
2.あいまぐい →
3.ばち →
4.あおす →
5.あかうそのひるをいう →
6.あがきがとれん →
7.あがたちにくい →
8.あうちをくう →
9.あがれえや →
10.あくるめのなー →
11.あずる →
12.あたりきしゃりき →
13.あたぁ →
14.あたん →
15.あっから、あっこから →
16.あっちびら →
17.あてごうて →
18.あて →
19.あまごえる →
20.あらかね →
21.あらびる →
22.あらめっそう →
23.ありぁすまぁ →
24.あるきゃあるく →
25.まありぁあるく →
26.あんけつうこく →
27.あんたしゃー →
28.あんなぁ →
29.あんないつ →
30.あんにらぁ →
31.あんのたま →
32.あんまし →
33.あんやん →
以上、分かるかな?
今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
車の運転と体調管理には充分気をつけて週末をお過ごしください。
でわ、また来週~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます