憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

2009年03月10日 07時47分14秒 | 自然・アウトドア
3/10(火)-0℃

  「蕾」コブクロ
 ♪涙こぼしても 汗にまみれた 笑顔の中じゃ
  誰も気づいてはくれないだからあなたの涙を僕は知らない
  絶やすことなく 僕の心に 灯されていた
  優しい明かりは あなたがくれた 理由無き愛のあかし・・・・・・♪

 車で歌を聞きながらの通勤途中、屋外に駐車された車のフロントガラスが霜でカチンコチンになっています。


 おはようございます。
 日中の天気がいいからなんでしょうが、今朝は一段と寒い朝を迎えました。

 朝霜が降りると心配になるのがサクランボの蕾。花芽が動き始めて霜にあたると枯れ落ちてしまうんです。これは、サクランボに限らず、どの植物にも言えることで桜も同様なんです。湯の山温泉にあるしだれ桜を昨日見てきましたが、こちらは未だ全く全然花芽が動く気配なく、開花時期を控えて静かにそのときを待っているような状況でした。
 この湯の山温泉のしだれ桜は桜を植えられた方の名前から通称「竹下桜」とも呼ばれています。樹齢約80年前後だったとは思いますが切花出荷をしている方が山桜に接木をして今に至っていると家族の方に聴いたことがあります。
 毎年、4月上旬には桜の開花時期に合わせ「湯の山温泉桜まつり」が開催されており、今年は第22回目を4月4日(土)・5日(日)の両日開催されるそうです。 (雨天の場合は、翌週に順延)

 主な内容は、
 4月4日(土)前夜祭
  19:30~23:00 神楽上演 <水内神楽団>
  夜店・出店 
  ◆うどん
  ◆ヤマメの塩焼き
  ◆焼き鳥
  ◆ホルモン焼き
  ◆二重焼き
  ◆ちらし寿司
  ◆各種飲物

 4月5日(日)当日祭
  10:00 開会
  10:10 平成湯来踊り
  10:30 川魚(マス)のつかみ取り大会(※小学生以下・無料)
  11:10 ダンス・和太鼓の上演<湯来南高校>
  12:30 子供神楽<水内神楽団>
  13:00 民謡・舞踊・ロックソーラン蛍・カラオケ発表会・バンド生演奏ミュージックフェイス
  14:30 お楽しみ抽選会
  15:00閉会
 お楽しみ抽選会
  ※ 5日(日)は先着200名に豪華景品の当たる「抽選くじ」を会場受付で配布。お早めにどうぞ!!
 <特産品販売>
  ◆きんさい湯の山(産地直送の新鮮野菜、こんにゃく)
  ◆空口ママのミルク工房(ミルクジャム、ミルクプリン)
 <飲 食 物>
  ◆うどん
  ◆田舎寿司
  ◆ヤマメの塩焼き
  ◆手づくり弁当
  ◆焼きそば
  ◆クッキー
  ◆焼き鳥・ホルモン焼き
  ◆二重焼き
  ◆飲物(甘酒、ビール・酒、ジュース・お茶)


 今日は、天気がよくなりそうです。
 梅の里も見頃を迎えていると思いますので、時間のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?800本の梅の木下できっと「春」を感じられると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草の天ぷら | トップ | 明日の夜、NHK-TVで湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事