憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

昨夜の満月🌕️観られましたか?

2023年08月31日 05時18分34秒 | 今でしょ!!

8/31(木)  20℃   曇り☁️

 おはようございます。
 台風の影響が少なからず有るんでしょうか?空一面を雲が被い、小さな雨を降らせている場所も出勤途中にありました。
 気になるのは台風12号の進路。予報では中国地方へ来そうな感じ。田んぼの稲がコケなければ良いがと願うばかりです😖。
 その願いをするわけではありませんが、今、とてもキレイな満月🌕️になっているのを知ってましたか?
 月が最も地球に近づく満月、スーパームーンに、 ブルームーンも重なる特別な満月だそうで、今夜も観るチャンスがあるそうです。
 私が習った昭和の時代の月までの距離は37万キロ。昨夜のスーパームーンの距離は35万キロで、約2万キロも近づいて再接近していたとのこと。どおりで月が大きく見えたハズ、今夜も観れると良いなぁ~😄。ことを
 それから、ブルームーンですが、月が青く見えるからブルームーンと言うんじゃ無いんですよ。暦で同じ月に2回観れる満月の事をそう言うんだそうです。
 セ・リーグの首位攻防もカープの快進撃で一段と面白くなってきましたが、台風12号が水を差すことがなければ良いがと考える今です😅。

 

 今日は「野菜の日」です。

 

 昭和58年(1983年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日だそうです。
 何か面白い話題は無いかと思い、畑の野菜の葉っぱを写してみました。どれが何と言う野菜かお分かりいただけるかな?
 正解は明日発表しますので、よ~く考えてみてくださいね。
 わかるかなぁ~💡。


 

 昨日は急に仕事で草刈りすることになり汗だく☀️😵💦。あまりの汗の臭いに着ていながらにしてファブリーズしちゃいました。
 今日はおとなしく静かに仕事できたら良いがと願ってます😄。
 熱中症に気を付けましょう😄。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整えましょう | トップ | ダムがない水内川😄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事